<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「Ballads~ノルウェーの物語歌」 御礼
初夏から企画をしてきたコンサート「Ballads~ノルウェーの物語歌」が終了しました。
聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました060.gif
b0156260_23161852.jpg

外国からの来日アーティストの方とご一緒させていただく機会は今までにも度々ありましたが、今回のようにジョイントコンサートを企画するというのは初めてのこと。
シャナヒーは依頼演奏が多いですが、年に1,2回は自主企画で夢のあるコンサートをしたいと考えていますので、今回のジョイントはまさに今年度の山場にしようと、思い入れもたっぷりに準備してきました。
基本の企画は私たちに任されていましたので、会場選びからはじまって音響・フライヤー・内容・告知宣伝・料金設定に至るまで、普段ならさくっと決めていることも、ひとつひとつ入念に・・・。

今では身近な存在のアイリッシュ音楽とは違い、情報もほとんどなく手の届かない、憧れの存在と感じてきた北欧の伝承音楽。
特にノルウェーについては、日本に居ながらにして生の音に触れられる機会はほとんどありません。
今回の大阪公演に足を運んでくださったお客様は、私と同じように、ノルウェーの空気を、音を肌で感じてみたい、と期待を寄せて来られた方ばかりだったと思います。
そして、彼らの音楽はその期待以上に素晴らしく、CDで何度も聴いていたにもかかわらず、直に聴く二人のハーモニー、Maritの透明感溢れる素直な歌声には心を揺さぶられました。
聴いている者にノルウェーの情景をリアルに伝えてくれました。

伝承音楽と言っても今は、いろんなアーティストがいろんなスタイルで演奏する時代。本来の姿に近いシンプルなスタイルで演奏される音楽は、CDを通して聴くと地味に感じられることも多いと思います。
しかし、来日アーティストと共演させていただく度に感じることですが、直にその音に触れる時、その声や楽器や音楽の本当の魅力、力強さがストレートに伝わり感動します。
それはCDをBGMで聴いていては伝わりきらないものなのだと感じます。

彼らの音楽を聴くにはどのような会場がいいんだろう、、、と悩みに悩んで決めた堺筋倶楽部の建物の持つ空気感は、彼らの音とすんなり調和し、美しい世界を生み出してくれました。

今回、Ustream配信も行いましたが、ブラウザではそういった空気感はお伝えすることはやはりできないので残念。でもまたこれをきっかけに興味を持ってライブに足を運んでいただければ嬉しいです。

シャナヒーの演奏はといいますと、私たちの描く北欧は空想の音楽。
叶うならもちろん生身の伝承音楽にもっと触れたい気持ちはありますが、シャナヒーの音楽としては、憧れの部分を大事にしていきたいと思っています。
反省も多々ありますが、やってみたかったことがひとつ、歩めた気がします。
今回もご一緒してくれたほりおみわさんと、わたしたちの物語歌を奏で生み出す作業は最高に楽しいひとときでした。

今回ご尽力くださった方々

上岡淳平さん・・・フライヤー製作
グローバルサウンド tomoさん・・・音響
ixsusさん・・・Ustream配信
シンカワピアノセンターさん・・・オルガンのメンテナンス、Ustream配信
堺筋倶楽部さん・・・会場
そしてハーモニーフィールズさん

疲れの大半は大量の楽器と機材の、4階までの搬入出作業でしたが042.gif、皆様本当にお疲れ様でした!
聴きに来て下さったたくさんのお客様、スタッフの皆様、そしてSudan Dudanのおふたりに、心から感謝いたします。
ありがとうございました!
b0156260_23321412.jpg

私たちのコサージュを作ってくださった降矢さんと♪

追記:ケルトの笛・hataoさんがブログに詳細リポートを書いてくれています。ありがとう♪
[PR]
by shanablog | 2011-11-24 23:12 | ライブリポート
27日は奈良・葉音さんカフェライブです
Ballads ノルウェーの物語歌 お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


ライブリポートは後日、アップ致します!ぜひご覧になってくださいね。


27日には、トリオで奈良のとおく&らいぶカフェ・葉音さんにお邪魔いたします!

紅葉がきっと美しいだろうなあ・・・!

詳細はライブインフォメーション葉音さんの11/27告知サイトをご覧になってくださいね♪
[PR]
by shanablog | 2011-11-23 21:13 | インフォメーション
ネット配信します!
急のお知らせですが、今夜のSUDAN DUDAN+シャナヒー@堺筋倶楽部のコンサートの模様をUstream配信します。
コンサートは19時スタート。
ネットを通じて少しでもコンサートの雰囲気を楽しんでいただければと思います。
こちらへアクセス
シャナヒーのUstream番組
[PR]
by shanablog | 2011-11-22 09:50 | ライブ情報
いよいよ明後日!
SUDAN DUDANのお二人が、16日水曜日に無事に来日し、17日には代官山”晴れたら空に豆まいて”、18日は 浜松市楽器博物館 天空ホール、今日は三重・松坂のサライと、ツアーが始まりました。
そして22日は大阪堺筋倶楽部にて、シャナヒーとのジョイントライブを行います。
ジョイント曲も決まりました。残席わずかありますので、ぜひぜひいらしてくださいね♪

22日に向けて、シャナヒーを紹介するUstrem配信をIXSUSさんが製作してくださり、4回配信されました。
オルガンの復旧でお世話になり、シャナヒーを応援してくださっているシンカワピアノセンターさんによる提供です。

シャナヒーのUstream番組
2回目は22日に向けての練習風景。
3回目は去る8月5日に行われた吹田市メイシアター公演、第2部の映像。
4回目は先日の北欧音楽ピクニックのライブ風景です。

まだ動画が残っていますので、ご覧になってください。

北欧音楽ピクニックのライブ時にお話しそびれましたが、この時グロッケンで演奏した曲は22日はヴィブラフォンで演奏します060.gif

またゲストとして、ほりおみわさんが2曲、歌で参加してくださり、スペシャルな内容でお届けします!
プログラム構成はまだ練っています。最後までしっかり悩んで、いい流れを作りたいと思っていますのでご期待ください060.gif
[PR]
by shanablog | 2011-11-20 01:56 | ライブ情報
北欧音楽ピクニックありがとうございました!
とうとうこの日がやってきて、あっという間に終わってしまいました。
お客様として、スタッフとして、出演者として、参加した方々の誰もが幸せな気持ちと充実感に包まれて帰途についたに違いありません。

一週間前の予報では70パーセントの降水確率で、天候が心配されていましたが、前日の夜に雨は止み(雨の中現場で準備をされた皆様、大変だったことと思います)雨上がりの土曜日は緑がキラキラと眩しくて、ドラマチックな一日が始まりました。

朝8時。一番乗りで現場入りした音響さんとシャナヒーのメンバーでセッティング開始。
b0156260_6102047.jpg


今日のセットは、フィドル・パーカッション&メロディオン・ハープの他に、リードオルガンが仲間入り。
オルガンデビューが森の中というのもなんだか嬉しいです。

b0156260_6104180.jpg


足場が悪いのでリハではレジャーシートを敷いて、なんだかピクニックみたい(ピクニックなんですけれど)

リハ後、ベンチに移動して練習していると、リハが終わったヤネカさん一行が通りかかり久しぶりの再開を喜び合いました。
b0156260_6291312.jpg


そうこうしているうちに11時になり、ピクニックの始まり!
ダンスと演奏でオープニング。
ダンサーの方の衣装が可愛いです016.gif
b0156260_6301723.jpg


そしてすぐに遠くから、アコーディオンのかとうかなこさん、リコーダーの織田ちゃん、パーカッションの田中良太さんによるこどもの音楽ピクニック・青空ライブの音が聴こえてきました。

その間、森の方では北欧音楽のワークショップ開始。
大森ヒデノリさんと私(nami)が担当させていただきました。
b0156260_6343947.jpg

参加者は50名以上!!中に3人のハープの方がいて、それぞれ白・オレンジ・緑の三色のハープをお持ちで、3人が並ぶとアイルランドの国旗に!洒落ていますねー060.gif

大森さんの掛け声のもと、50分で2曲を練習。
フィドルの他に、ホイッスルやアコーディオン、メロディオン、ギター、バンジョー、マンドリン、中には二胡の方までおられて楽しかったです。
ワークショップの最後にはダンスのワークショップ会場まで移動してみんなで演奏&ダンス。
その光景は映画の中のワンシーンのようでした。

その後すぐに森のステージでアルベロさんを皮切りにライブが始まりました。
アルベロさんはお供のカラスさんと3人で、SEなども使った少しシュールで世界観のあるパフォーマンスでした。
雰囲気がとても素敵なユニットです。

続くノルディックビートステージでのドレクスキップのライブが始まると沢山の人だかり。
一体感がますます増している彼らを目当てに来られたお客様も多かったと思います。
私たちも聴きに行きたかったけれど休みなくステージをつなげる為、森のステージでセッティングをしながら耳を傾けました。

ドレクスキップの演奏を背にシャナヒーステージ前に早くも集まって待ってくださる人々も沢山いて、また背景に針葉樹のそびえ立つステージが雰囲気があって、演奏する前から気持ちもワクワク高まります。
お弁当を広げたりあちらこちらでくつろぎながら、ライブを楽しんでいただくというシチュエーションもこのイベントならの魅力ですよね。

そんな中、シャナヒーも7曲演奏させていただきました。
b0156260_9135934.jpg
b0156260_9142279.jpg
b0156260_9144419.jpg


森のマイナスイオンを浴びなが、木漏れ日の中での演奏は心が躍りました。
オルガン、いい音で響いてくれたかな?
Akiも今回はグロッケンやパーカッション小物が沢山登場しました。
またライブの模様をUstreamで配信する予定ですので、日程決まり次第お知らせいたします♪

ライブ後駆け足で、ノルディクグルーブのリハーサルへ。
その間に行われたヤネカのライブが聴けなくて残念でしたが、遠くでパワフルなサウンドが響いていました。

ノルディクグルーブでは大森さん&ドレクを皮切りにシャナヒー、織田ちゃん、本田さんの順に1曲ごとに登場。シャナヒーからはPJを提案させていただいて豪華メンバーで演奏しました。
こういう時の大森さんのメンバーをまとめる力はすごいなーと思います。

そうしてその後ついに登場した、ストームウェザーシャンティクワイヤの皆さん。
b0156260_9352795.jpg

CDでは何度も聴いていましたが、やっぱりライブはいいですね!
力強さだけでなくコーラスの美しさも聴き所で、初めてのお客様でもノリやすく聴きやすいパフォーマンスだったのでとても盛り上がりました。
b0156260_935597.jpg

あっという間の楽しい時間。ライブは短く感じましたが名残惜しみつつ最後はロングダンスへ。
メイポールの周りを音楽と一緒にみんなで手をつないで回ります。
ロングダンスがあるとやっぱりお祭りの充実感があります。

私たちは合間を縫ってすばやくお買い物。
沢山のお店が出ていて大盛況、さすが北欧物、どのブースも可愛らしくセンスの良いものばかりでときめきました。

暮れて行く万博公園。。。
b0156260_9361585.jpg


これ以上はないくらいハッピーな一日をたくさんの人にプレゼントしてくれたハーモニーフィールズさん。参加した皆が幸せの余韻に浸って帰りました。

お客様にワクワクしてもらいたい、という願いが詰まりに詰まった、幸せに溢れたイベントでした。
緻密に練られたスケジュール、舞台演出や配置、パンフレットやフライヤーから溢れる楽しい空気感、大胆なステージ構成、たくさんのワークショップやショップ。

天候に左右される野外イベントは賭けのような要素もありますが、4月から入念に準備されてこられて、その意気込みはわたしもとても刺激を受けてきました。

イベントはたくさんあるけれど、こだわりをここまで貫いたものは他にないのでは?とつくづく感じます。どうかまた次につながりますように!
このようなイベントに参加させていただいて最高に幸せでした。


ありがとうございました!

写真提供:織田優子

追記:
シャナヒーライブのご感想を書いてくださったべるくさんの日記。ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2011-11-15 09:44 | ライブリポート
北欧音楽ピクニック、まもなくです
いよいよ今週末、待ちに待った「北欧音楽ピクニック」@万博公園です。
本当なら4月に開催される予定だったこのイベント、震災の影響でやむをえず中止されましたが、その直後から秋に向けて入念に準備してこられました。

まずはこちらを覗いてね

パンフレット

b0156260_6284349.jpg
ノルウェーから来日予定アーティスト「ストームウェザーシャンティクワイア」がメインステージですが、その他「アルベロ」「シャナヒー」「ドレクスキップ」「ヤネカ」のライブが、二つのステージで交互にライブをします。

メインステージでは、フィドルの大森ヒデノリさんを筆頭に、ドレクスキップとシャナヒー、それからリコーダーの織田ちゃん、ニッケルハルパの本田倫子ちゃんの10名で結成した「ノルディック・グルーブ」のライブの行います。

昨日リハーサルに行ってきましたが、それぞれの役割があってバランスが良いので、アレンジもしやすくてさくさくと曲が出来ていきました。こういう機会って普段ないので、ちょっとしたオーケストラみたいでとても楽しいです。
どれもいい曲ばかり♪ご期待下さい。

 日程:2011年 11月 12日(土)
 時間:11:00~16:30 ※雨天中止です
 料金:コンサートは無料ですが、公園入園料をご用意ください。
    大人 250円 / 小中学生 70円
 会場:万博公園 自然文化園
 出演:
 Storm Weather Shanty Chior ( from Norway)
 Shanachie (みどリ, 上原 奈未, Aki)
 ALBELO
 Drakskip 
 yaneka

個人的には北欧ショップ巡りが楽しみ!キエリ舎さんの陶器はものすごく素敵です。
前回フード関係はまだ少なかったのですが、今回は充実しているようで「北欧ピクニック弁当」もあるそうです。
 
私は大森さんと共にワークショップの方も担当していますので、もうすでに50名もの申し込みがあるようですが、そちらも一緒に楽しみたいと思います。

こんな夢のある大掛かりなイベントを企画・実行してしまうハーモニーフィールズさんはほんとすごいなぁと感心します。ひとつひとつにこだわりがあるし、センスがいいし。みんなの思いが詰まっています。
またあの森のステージで演奏できるのが楽しみです。

心配される雨ですが、前日に降りきってくれるといいな。

この日は他にも伊丹のオトラク、川西でも灯りのイベントがあるようですから、天候が良くなるのを祈るばかりです。

ファミリーや、お友達と一緒に是非遊びに来てくださいね!
[PR]
by shanablog | 2011-11-10 06:29 | ライブ情報
Ustream配信はじまります
まだまだ暖かい毎日ですね。
週末に行われる「北欧音楽ピクニック」の準備が佳境に入ってきました。
お天気が心配です(前日は雨マークが・・・・)が、シャナヒーのみどりんは強力な晴れ女!そのパワーを信じてます058.gif

さて、今月、北欧音楽ピクニックとSudan Dudanとのジョイントコンサートに向けて、Ustream配信を通じてシャナヒーのご紹介番組を制作してくださることになりました。

今回初めて登場するリードオルガンのオーバーホール、メンテナンスを請け負ってくださった新川さんの、シャナヒーへの応援による企画なのです!

その第一回目が今夜22時の予定になっています。
今後、youtubeにUPしていない未公開コンサートの模様や、リハーサルの模様を数回に分けて配信されることになっております。
ぜひご覧になってみてください♪

http://www.ustream.tv/channel/shanachie-ust-shinkawa-piano-presents

新川さんのサイト
http://www16.ocn.ne.jp/~sinkawap/
素晴らしい情熱をお持ちの貴重な存在。またご紹介は後日に・・。

Ustream製作配信を担当してくださっているジーザス・サウンドさん
http://www.jesussound-ixsus.com/
[PR]
by shanablog | 2011-11-07 10:36 | メディア情報
FM局めぐり
妙に暖かい日が続きますね。。。
みなさま、元気でお過ごしですか?

この金曜日と土曜日は連日でラジオ局によんでいただきました001.gif
来週に迫った12日の「北欧音楽ピクニック」や22日のSUDAN DUDANとのライヴの告知、してきました。

11月4日はFMあまがさきの「aiaiモーニングアベニュー」にAkiとみどりで出演してきました。
DJの武田康子さんはとても朗らかなおしゃべりで、私たちも普段どおり、とても楽しくお喋りをさせていただき、あっという間の出演時間でした♪
バウロンとフィドルでの演奏、どんな風に届いたかな?
b0156260_7292627.jpg


11月5日 FM千里の「千里!僕らのミュージックジャングル」に上原 奈未とみどりで出演♪
パーソナリティー 山本さんはとても親しみの持てる面白あったかいおしゃべり、
アシスタントの黒川さんとの息もぴったりで、笑いをこらえる瞬間が何度もありました(笑)
b0156260_7403455.jpg

 
興味深く取り上げてくださった両局のみなさま、お聴きくださったみなさま♪
ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2011-11-06 08:01 | メディア情報