<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ケルトシットルケCD発売記念ライブ、御礼
改めてリポしようと思っていたのですが・・・。
メンバーのみどりんのブログ
にすでに詳しくリポがありますので、チェックなさってください011.gif

私(nami)からも若干のリポを。。

まず・・・会場となった神戸電子専門学校のソニックホール、恐ろしく素晴らしい会場でした。
知らなかった!こんないい会場が神戸にあるなんて!(学校内なので知らなくて当たり前ですが・・)

音響・照明のプロの卵さんである学生さんが大活躍、大仕事をしてくださり、
音響・照明・Ustreamのインターネット配信(カメラワーク凝ってる!)、そしてスモークまで(!)、想像を超える完成度の高い舞台を作ってくださり出演者のモチベーションも上がり、感激でした。
前夜からの仕込など、これだけの規模のイベントは準備も大変だったと思います。
関わってくださったたくさんの学生さんには心から感謝です。

そう、スモークって、私経験したことなかったように思うのですが(もしかしたらあったかもしれないけど忘れました・・・)リハーサルの時から入念に練習(?)してくださっていて、舞台袖から大型の扇風機を回したり仰いだり・・・なかなか体力的にも大変な様子でした042.gif
演奏している私達から見ると、煙がモクモクしていると、なんだかお互いが見え難いかも?!くらいの印象しかなかったのですが、後でインターネット配信の動画を見て、なるほど~効果ある!!と納得してしまいました。
シャナヒーのステージにはこういうの、雰囲気が出てなかなかいいかも♪ちょっと勉強になりました。


今回は、ヴォーカルのほりおみわさんのほかに、CDでもご一緒したウッドベースの佐々木善暁さんも出演してくれました。
みわさんとは昨年から何度もご一緒しているのですが、この5人が揃ったのは初めてでした。
低音厚めの編成でしたが、音が溶け合う瞬間がいっぱいあってとても幸せでした。

みわさんの歌は本当に表情が豊か。
直前の練習ではみわさんがシューラルーのイメージを話してくれました。
ラストのシーンでは、荒野の崖に立ち想いが溢れて、風が一気に吹きすさぶ・・。
ステージでは、音と心が一つになり、ほんとに風が吹き渡ったような気がしました。

私はシャナヒーの後の鞴座さんから聴けたのですが、鞴座の鉄心さんのパイプは歌心に溢れてて、お話も楽しくて引き込まれました。
音楽と人柄が醸し出される鞴座ワールド、絶品でした。

そして、吉田さんやhataoさんの所属するグレンクロス。
グレンクロスの美しいサウンドは大好きな世界。
目を瞑って演奏される吉田さんは、こちらもお人柄が伝わってくる暖かい音でした。

ゲール語合唱・アシュリングさんのステージでは(みわさんも参加)ゲール語の歌の魅力をたっぷり堪能させていただきました。歌詞が英語とは全く違う難しい発音なので呪文のようにも聴こえます。皆さんよく覚えられるなあ~~!

大セッションでは27名(?)が無事に舞台に立つことが出来、大いに盛り上がりました。
PAさん、本当に大変だったと思います。でもくっきりとそれぞれの音が聞こえてきて、気持ちよくって。
ジグ・リール、アンコールのポルカまで、一生の思い出に残るような楽しいひと時となりました。

これだけの出演者のリハから本番まで非常に段取り良く無事に終了することが出来たのは、ひとえにビートシップさんや神戸電子専門学校の学生さん、スタッフの皆様のお陰です。

おひとりおひとりと交流する時間は余りありませんでしたが、海外のフェスのようなこのような貴重な機会をこの関西で作っていただいたことに感謝の気持ちで一杯です。

震災の影響もある中、思い切って続行されましたが、音楽の力、楽しさ、素晴らしさ、改めて感じることができて、パワーを頂きました。

すでにケルトシットルケ第2弾のレコーディングが始まっているようです。
とても楽しみ!ご期待ください!
[PR]
by shanablog | 2011-05-18 23:45 | ライブリポート
ケルトシットルケレコ発ライブ!
ついにこの日が来ました!ケルトシットルケレコ発ライブ。
3時間があっという間で・・盛り上がりました!出演者である私たちにとっても正に夢の舞台でした。

ご来場くださった大勢のお客様、企画全てを取り仕切ってくださったビートショップ水谷さん、神戸電子専門学校の学生の皆様、共演したたくさんのミュージシャンの皆様

ありがとうございました!

早々に写真をいただいたので、まずは写真をUPします。
写真提供くださったNさんありがとうございました!
ライブの詳細後ほど・・・。

そして昨日のライブはインターネットで生中継の動画配信が行われました。
数日はまだ残っているそうです。
ライブのお越しになれなかった方、よかったらこちらをご覧になってください♪

「最近の過去のライブ」をクリックしてください。

b0156260_11133980.jpg
b0156260_11135168.jpg
b0156260_1114478.jpg
b0156260_11142585.jpg
b0156260_11144254.jpg
b0156260_11145677.jpg

[PR]
by shanablog | 2011-05-16 11:15 | ライブリポート
アイリッシュダンスと音楽の夕べ@赤穂コンサート
5月8日、赤穂市文化会館 ハーモニーホールでの「アイリッシュダンスと音楽の夕べ」、終了いたしました。
お越しくださったみなさま、そして主催の赤穂労音のみなさま、会場の職員のみなさま、ありがとうございました!

今回はダンサーのEDDY吉野さん、「うたうたい」ほりおみわさん、そしてみどりとnamiの4名での舞台。
ほりおさんには語りまでお願いして、1840年代のアイルランドにタイムトリップ。
このころアイルランドでうまれた移民歌や、当時から躍り継がれているアイリッシュ・ダンスなどをストーリー仕立てでお届けしました。

この「舞台を組み立てる」という作業がね。。。なかなかに難しいのですが、とても勉強になるのです061.gif
特に今回は初挑戦となる「ダンス入り」の舞台。
「ストーリー上の感情や背景などをダンスで表現してください!」というダンサーさんにとってかなり難しいリクエストだったとは思うのですが、EDDYさんはそれを難なくこなしてくださり、手ごたえを感じてくださっていたようで。。。ありがとうございます!!
うたうたいのほりおみわさんにも語りをお願いした関係で、数回のリハーサルとたくさんのメールにお付き合いくださり、台本の作製時点からたくさんのアイデアをいただきました。ありがとうございます!!
 
赤穂への往復は一台のクルマで。
エディさんもほりおさんもそれぞれにいろいろなお仕事でよく顔をあわせてはいたのですが、
一緒に遠出するのははじめてで。
たくさんお喋りして、たくさん笑って。。。お二方の新たな魅力をたくさん発見しました043.gif
b0156260_22381225.jpg

三木PAで「六甲サイダー」を衝動買いのエディーさん↑

現地に到着して、早速スタッフのみなさまとの顔合わせ。
b0156260_22444571.jpg

赤穂労音事務局長Sさんよりメッセージを頂き、気合が入ります!
今回もたくさんの方々にお世話になっていることを知り、改めて背筋を伸ばす思いでした。

そして、赤穂労音さんよりプレゼントが☆
和柄の巾着袋の中に「赤穂の塩」!! テンション、あがります!!
b0156260_22392621.jpg


そして、セッティング&リハーサル。
ここで照明や音響などの作業をしてくださるのは、全て労音のスタッフのみなさま。
結構大きな舞台なのに、こちらのリクエスト通り難なくこなされるスタッフのみなさまには本当に頭が下がります。
そのおかげもあって、舞台を全部通すリハーサルもキチンとさせていただけました。

本番の準備を済ませて楽屋に戻ると、今回の印刷物一式とお弁当が。
会報や今回のプログラムに目を通しながらお弁当をいただきました。
煮物やお刺身がメインのとてもやさしいお弁当。美味しかったです!!

そして、いざ本番!

2部構成とし、アイルランドの波止場からダンスと音楽をお送りさせていただきました。
b0156260_22405756.jpg

ここから遠い地で歴史上に本当にあったお話とその当時から語り継がれる歌とダンスと音楽。
いろいろに思いを馳せながらお楽しみいただけましたでしょうか?
b0156260_22412730.jpg

一瞬でお客様を魅了するエディさん
b0156260_22415926.jpg

みわさんの語りは少年役がぴったりで素敵なんですよ☆
b0156260_22434630.jpg

私たちデュオもがんばりました!楽しかった!


2部の終わりには花束をいただき、アンコールとしてアイルランドのパブソングを演奏させていただきました。
b0156260_2240117.jpg

いただいた手拍子とみなさまの笑顔に心がふるえました。本当にありがとうございます!

終演後、楽屋に戻ると色紙が数枚。。。
本番終了後に心を込めて書かせていただきました!
b0156260_13545798.jpg

帰りの車中、4名それぞれに充実した一日を過ごさせていただいたことに感謝の言葉が次々に飛び出しました。
みんな揃っての遠出って、本当に楽しくて充実しますよね♪
 
改めまして。
お世話になったみなさま、お越しくださったみなさま、会場のスタッフのみなさま!ありがとうございます!!
[PR]
by shanablog | 2011-05-10 14:00 | ライブリポート
NHK教育テレビ きらっといきる
おはようございます058.gifAkiです、みなさんお元気ですか016.gif

ライブに出られずさびしいですが007.gif

ここぞとばかりに今までの「仕事優先人生」を改め。。。いやいやいや、ナンチャッテ!003.gif
気候も暖かくなってきて、気持ちがいいですね056.gif

さて、シャナヒーも音楽で参加させて頂いたドキュメンタリーDVD作品「生きていく」神吉良輔 監督

出演の池田英樹さんが、今日8時から放送のNHK教育テレビ「きらっといきる」に出演されます!

「生きていく」もご紹介されるとか、ぜひご覧になってください☆

番組ホームページはこちらですhttp://www.nhk.or.jp/kira/
[PR]
by shanablog | 2011-05-06 07:43 | メディア情報
ミドリJR尼崎店 インストアライヴ
みなさん、こんにちは!
季節はすっかり春!ですね056.gif
 
いいお天気となった5月2日、ミドリJR尼崎店でのインストアライヴ、楽しかったです058.gif
お越しくださったみなさま、ふらりと足をとめてお聴きくださったみなさま、お店のスタッフのみなさま、そしてシットルケスタッフのMさん、ありがとうございました!
 
そう。このイベント、「CELTSITTOLKE」の紹介イベントだったのでね。
うたうたいのほりおみわさん、そしてこのCDには「Glencloss」で参加されているhataoさんもサポートで来てくださって060.gif
CD収録曲を中心にシャナヒーのご紹介をさせていただきました♪
 
待ち時間や準備中に、Mさんといろいろとお話をさせていただいてね。
改めて5月15日が楽しみになってきました003.gif
あのCD収録のミュージシャンが全員集合する夢のような舞台まで、あと2週間070.gif
チケットもあと少しあるそうですよ!
ご予約、お急ぎくださいね060.gif
[PR]
by shanablog | 2011-05-03 12:24 | ライブリポート