<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
12月のまとめリポート
今年も残すところあと2日となりました。
この一年間に出会った皆様、コンサートに足を運んでくださった皆様、共にコンサートを作って下さった皆様、またシャナヒーのCDを楽しんで下さった皆様、
ありがとうございました。

12月のライブのまとめを駆け足でお届けします。

12月11日IKEA鶴浜店にて、エントランス&ディナーライブ
イケアらしい、素敵なテーブルセッティングに思わずパチリ。
b0156260_2392797.jpg
b0156260_2395184.jpg

ヴォーカリストのほりおみわさん、音響担当tomoさん
みわさんとは初の北欧音楽の共演でしたが静かな歌も楽しい歌も、お客様の心をぐっと掴んでいました。クリスマスソングも素晴らしくてうっとりしました!
PAの移動があったのでセッティングなど本当に大変でしたが、ノリノリで最高の環境をつくってくださったtomoさんにも感謝!
b0156260_23101277.jpg


16日堂島ホテルにてクリスマスパーティー・ライブ。こちらもみわさんと。
シクラメンの花↓(IKEA購入)がうまく髪に刺さらないよ~!と苦戦中のみわさんを激写?!
b0156260_2329341.jpg


19日から始まった阪神百貨店・北欧フェアに2日間出演しました。今年のシャナカフェ・北欧トリオの総集編♪インターネット動画配信も行われました。
b0156260_23344794.jpg

b0156260_23341591.jpg

もみの木、ムーラハルパやカンテレなどディスプレイしました。
b0156260_23411724.jpg


今回、新しい楽器・リードオルガンも登場させることができました。
b0156260_2382895.jpg

60年前のアンティークオルガンを今年オーバーホールし、来年仲間入りする予定の楽器なのです。
この時代ならではの温かみのある音色が特徴のオルガン。
司会者のアルコさんが「ウェディングマーチを聴きたい!」とおっしゃったのをきっかけに、ノルウェーのウェディングマーチを演奏しました。

24日のイブの日は、アイリッシュタップダンスのEddy吉野さんと一緒に保育園でキッズライブ!
Eddyさんが登場すると子供たちノリノリで大いに盛り上がり、シャナヒーお話しコンサートではじっと耳を済ませて聴いてくれました。
子供たちの反応が楽しくて、また機会があればやってみたい!


そんなこんなでまた一年が過ぎました。
来年はCD製作を中心に活動続けて参ります。来年もシャナヒーをどうぞよろしくお願いいたします。


最後に・・・阪神百貨店北欧フェアで使用するために作った動画をご紹介。


[PR]
by shanablog | 2010-12-30 03:25 | ライブリポート
ケルトシットルケ☆CD発売しました
12月8日関西アイリッシュ・ケルトコンピレーションCD
ケルトシットルケ」発売しました。
b0156260_121333.jpg


この日のために多大な時間をかけて製作その他すべてを担ってくださったビートショップの水谷さん、グレンミュージックの吉田さん、感謝の気持ちで一杯です。

作品を生み出すというのは何でも大変な労力と情熱がいるものだというのを、今回も強く感じました。
7つのバンドがそれぞれの持ち味を出し切った17曲+1曲。

大島豊さんがクラン・コラ 12 月号で最初に下記のように書いてくださっています。

「東京アイリッシュジェネレーション参加の各ミュージシャンもそれぞれに個性的ですが、ここに集まった人たちはさらに輪をかけてバラバラ。出発点はある程度共通しているかもしれませんが、目指す方向も手法もまるで違います。そういう人たちが一同に会するというのがまず面白い。」

うん、本当にそう。でもそこが面白い!って思うのです。
ケルトの音楽が好き!っていう気持ちが溢れています。

ツイッターの方で感想等も寄せられているようです。
http://twitter.com/CELTSITTOLKE

シャナヒーでは3曲参加しています。
今までのシャナヒーとはちょっと趣向が違いますが、ほりおみわさんとのシューラルー、ぜひ手にとって聴いてみて下さい!
[PR]
by shanablog | 2010-12-12 12:08 | CD情報
動画をUPしました
りんごの木さんから写真を送っていただきましたので下記リポートに追加UPしました。

また、りんごの木さんでのシャナカフェライブ2ステージ目の模様をダイジェスト・ムービーにしましたので、よろしければご覧くださいませ♪
暮れていく背景と共に、北欧の音楽を演奏している様子です。



12月19日から始まる、梅田阪神百貨店「北欧フェア」ライブステージの案内がUPされました。
阪神百貨店HP

シャナヒーは21、25日に出演予定です。北欧雑貨や家具がお好きなかもお見逃しなく!
[PR]
by shanablog | 2010-12-08 10:46 | インフォメーション
Shanakafe@りんごの木さん ライブリポート♪
葉音さんの翌週の土曜日
やって来ました!福崎町にある「Gallery&Tea Room りんごの木」さん。
b0156260_6301597.jpg

すっかり慣れた高速道路をスイスイ、「この道はいい思い出がいっぱいあって楽しいわあ~~!」と行きも帰りも連呼する運転手のAki。ちょっと終りかけの紅葉も美しい景色を眺め、いつもの葛西のパーキングエリアでランチを食べつつ、スムーズに到着!
b0156260_6335434.jpg

「わぁ~素敵!!」と思わず何度も言ってしまいました。
お庭のたたずまいも素敵なイングリッシュ・カフェです。
店内は至る所にツリーやリースのディスプレイがあって、すっかりクリスマスムードで。。
b0156260_6361366.jpg

こんな演出がホント素敵なんです!
b0156260_6372312.jpg

ゲネの前に撮影会となってしまいました061.gif
b0156260_6384054.jpg

あんまり心地よくって楽器もぽかぽかひなたぼっこ・・・。
b0156260_640361.jpg

りんごの木のお母さまが「あ、スノードロップが咲いてる!!」と急に走っていかれて、私たちも後をついて行くと、こんなに可愛い花が、ひっそりを顔を並べていました。
なんと清楚で可愛らしい・・・。3つ揃って私たちみたい?!
b0156260_6421261.jpg

オーナーの久美子さん♪
イングリッシュガーデンを背景にアイルランド音楽を!が夢でいらっしゃったそうで、8月のエルデホールのコンサート終了時に声をかけてくださったのが出会い。
その時からやり取りをさせていただいて今回のライブにつながりました。
b0156260_6435951.jpg

今回もMidorin作のプログラム、そして各テーブルにはこんなしつらいが。
b0156260_645989.jpg

本番前に、控え室にスイーツととってもおいしい紅茶を用意してくださっていました!
ニューヨークチーズケーキ&可愛らしいクッキー、幸せでした。。

b0156260_10354036.jpg

b0156260_10371143.jpg
photo by Kumikoさん♪
ライブでは30名ほどのお客様が興味深い様子で聴いてくださいました。
ライブの模様はりんごの木ブログのリポートもどうぞご覧ください。

今回は12月に入りましたので、「北欧のクリスマス」をテーマにお送りしました。
小さな子供たちも参加してくれたので、アンコールに童謡ポルカを、
ミニセッションでは、久美子さんをはじめ、三線クラブの皆さんも参加いただき、スウェーデンの曲やサリーガーデンの他、てぃんさぐぬ花や月ぬ美しゃや、涙そうそうなど、沖縄の曲も皆で楽しみました。日本の曲もやっぱりいいですね!

皆さんとのおしゃべりも楽しく、名残惜しみつつセッション終了し、帰途につきました。

久美子さん、お母様のお人柄も素敵な心温まるお店、りんごの木さん
またお目にかかれたら嬉しいです。

聴いてくださったお客様、りんごの木さん、
ありがとうございました!!
[PR]
by shanablog | 2010-12-07 07:13 | ライブリポート
Shanakafe@cafe葉音さんvol.2 ライブリポート♪
b0156260_1649061.jpg

第2回目、奈良のcafe葉音さんでのShanakafe Live。お待たせいたしました、リポートです060.gif
奈良テレビのコンサートで出会って以来、熱心にシャナヒーを応援してくださるスタッフの薮田さんの期待にお応えしなくては・・と内容も少し練ってお届けしました。
Midorinがとても可愛らしいプログラムも作って来てくれました♪(画像がない・・)

b0156260_16491578.jpg

これもMidorin作。スコットランド等ヨーロッパの地図を片手に、1部ではメイシアターで行ったスコットランドのお話コンサートのミニ版をお送りしました。

b0156260_16493197.jpg

ウドゥードラムを愛おしげに演奏するAki。
この楽器のおしゃべりは、生音で聴いていただくのが一番!
生音(音響機材を通さない音)で楽器の音が楽しめるのがカフェライブのいいところですよね。

2部ではこの一年で増えた北欧の音楽を演奏しました。
途中で、スウェーデンの可愛らしい童謡を、薮田さんやお客様に歌っていただくコーナーも。
そして、サプライズの「オーバー・ザ・レインボー」
なぜって、その前のシャナ練の日に、ものすごく素敵な虹を見たからなんです。

b0156260_16494640.jpg

ライブ後、体に本当に良いものだけを提供される葉音さんの、こだわりスイーツを頂きました。
厳選されたミルクで頂くコーヒーのおいしいこと!!
昨年頂いたランチも忘れられない美味しさでしたが、スイーツも極上でした。
チョコでコーティングされたラスク(どこのでしたっけ??)、葉音特製クッキー、バームクーヘンなどなど、、おいしかったです。

b0156260_16495739.jpg

おつかれさま・・の記念撮影♪

b0156260_16501220.jpg

そして、カフェにディスプレイされたたくさんの折り紙作品に感動!
私たちが、「すごい~素敵!」と歓声をあげていると、出て来る出て来る、、ダンボールからたくさんの素晴らしい作品が。。。
そして、プロ級の腕を持つさかいさんから「バラ」の折り方をみんなで習い、カフェは急遽折り紙教室となりました。

折り紙はたまに子供たちと折りますが、こんなに面白いものだとは知りませんでした!
葉音さんでは折り紙教室もされていらっしゃいますが、もっと習ってみたくなりました。
奥の深いものなのですね~。日本の伝統文化ってスゴイ!
そして最後にたくさんの折り紙のプレゼントいただいて帰ったのですが、家族も大喜びでした060.gifありがとうございました!

お客様から、「オーナーの愛が感じられるライブっていいですね」とのメッセージをいただきましたが、薮田さんが本当に私たちの音楽を好きでいてくださる気持ちが伝わり、いつも私たちの方が感動してしまうのです。
大好きな音楽や本当に価値のあるものを発信されつづけているcafe葉音さん、素敵なスペースです。これからも応援しています!

わたしたちのライブのリポートも書いてくださっています
こちら

ライブに来てくださったお客様、cafe葉音の皆様
ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2010-12-06 17:11 | ライブリポート
shanakafe ライブ、終了しました☆
先月の葉音(ぱおん)さん シャナカフェライブに続き、福崎町においてりんごの木さん ライブ終了しました!

たくさんの方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

ぱおんさんは、シャナヒーでお伺いするのは2回目。
お聴きした所によると、前メンバーののりこさん、おだっちもぱおんライブに出演されているとのこと、懐かしく嬉しくご縁を感じます。

オーナーさかいさん、藪田さんのお人柄にはいつも感謝しつつ、楽しくコンサートさせて頂きました!

写真をあとからアップするつもりですが、コンサート終了後に折り紙を教えて頂き、ばらの花(立体のですよ!要木工用ボンド)を作った我々。ステージ衣装に使いたいな。
Akiのブログにも、様子がアップしてあります。シャナヒーの折り紙体験

初めて伺ったりんごの木さん。川のほとりにあるほんとうに素敵なイングリッシュガーデン!!!
到着したすぐからお庭の素敵さ、お店の内装に歓声。。。♪
センスの良さが光っておられます!

写真はのちほど。。。お楽しみに!

ライブ終了後にはセッション会。
小さなお子さんのお客様もいてくださり、りんごの木オーナーくみこさんは沖縄の三線の弾き手でいらっしゃいます。お友達も三線、三葉、ギターを持ち寄ってくださり、洋と和のセッションとなりました。

またぜひ伺いたいです、みなさんも、ぜひ葉音、りんごの木に立ち寄ってみてくださいね!
[PR]
by shanablog | 2010-12-06 15:23 | ライブリポート