<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
field アイルランド研究会 10周年バンザイ!
昨日は京都・ネガポジにて アイ研10周年記念パーティ!でしたっ068.gif

10周年おめでとうございます!

シャナヒーは「シャナぶ」としてぶちょーさん、はるみさん、くまもーさんとで弾かせて頂きました!
(「シャナぶ」って「シャナヒーとぶちょーさん」?それとも「シャナ部」??)

スタッフのみなさま、本当にお世話になりありがとうございました。
集合に一同で遅刻してゴメンナサイ・・・007.gif

スタッフのみなさん、出演者のみなさんの、音楽とfieldへの愛があふれるステージに感激しながら、次は20周年に向けて!

またお祝いにいきたいです!067.gif



~~~ 追 記 。。。と、いうか。。。 ~~~                     6月1日 朝

こんにちは♪
フィドル弾きのみどりです☆

知ってのとおり、シャナヒーメンバーの中では一番fieldアイ研と縁が深いので、
「この記事はワタシが書かなきゃ!」と、張り切っていたのですが、
あれやこれやの雑作業で更新できずにいると気を利かせてメンバーが更新してくれました。
ありがとね♪

それにしてもホント、ちょっとした「フェス」状態でしたね。
演奏の合間にも情報交換しあったり、楽器の話にハナを咲かせたり、
あっという間の一日でした。

お越しいただいたお客さまにもきっと伝わっていたんだろうな。。。
4時間、という長丁場、多くの出演者ゆえに多少バタバタする舞台でしたが
最後までみなさん楽しんでくださっていたように思います♪

それもこれもぜんぶ
こんなステキなイベントを企画し、さまざまな段取りをたてられ、そして
その段取り全部をきちんと遂行されたスタッフのみなさんのおかげだと思います。

改めまして。。。
fieldアイ研10周年、おめでとうございます♪
そして、今回のイベントのスタッフのみなさま、お世話になりました。
本当にありがとうございました!
                                                    みどり

 
[PR]
by shanablog | 2010-05-31 17:33 | ライブリポート
ドキュメンタリー映画「生きていく」
先日の朝日新聞に、BGM音楽でお手伝いさせていただいたドキュメンタリー映画「生きていく」の記事が掲載されていました。
監督の神吉良輔さんと、映画の主人公である池田英樹さんが紹介されています。



こちらでも今月公開したこの映画のことを詳しくご紹介したかったんですが、すっかり遅くなってしまいました。。。

まだ構成の模索段階の状態で、初めて見させていただいたとき、かなりの長さだったにもかかわらず、ものすごい集中力で一気に見てしまいました。
ドキュメンタリーですが、テレビ番組のような味付けは極力押さえ、現実に起こったことをそのまま、丁寧に収められています。
しかし、不思議に旅そのものが起承転結のあるひとつのストーリーになっていて、笑いあり、ほろりと涙あり、優しさに満ちて・・見終えたとき、池田さんの「生」へのパワーが強烈に伝わり、池田さんの人間らしさに心がほっこりと温かくなっているのです。


普通の生活をしていた人がある日突然、重度の障害を負ってしまう、
しかし映画の始まりではすでに池田さんはキラキラと輝いていて、旅行に乗り気でないご両親をどうやって説得するかにばかり頭を悩ませておられるのですが、私は「一体どうやって絶望を乗り越えてここまで歩んでこられたのだろう」と思わずにいられませんでした。

障害でなくても、生きることそのものが難しい人はたくさんいます。池田さんの存在はこれからもそんな人々の足元をを照らして行かれることと思います。
興味をもたれた方はお問い合わせください。


・・・ちなみに音楽のほうは、アイリッシュらしい爽やかな元気の出るサウンドということで、今回一発録音で作っていきました。
エンディングは監督も相当こだわられました。

ぜひご覧ください!
[PR]
by shanablog | 2010-05-29 02:10 | インフォメーション
シャナヒーホームページリニューアル!
シャナヒーのホームページがリニューアルしました072.gif

シャナヒーオフィシャルサイトより訪ねてみてくださいね!

リニューアルに際し、結成当時から応援してくださっているみなさま、いつも応援のメッセージを頂いているみなさまはもちろんのこと、新しくファンになってくださったみなさまからのシャナヒーブログへの応援のコメント、楽しみにお待ちしています!058.gif
[PR]
by shanablog | 2010-05-26 08:50 | インフォメーション
Irish Fiddle教室、はじめます♪
みなさん♪おはようございまーす☆
フィドル弾きのみどりです♪
シャナヒーとは少し違う活動なんですが、少しお知らせさせてください018.gif

5月よりいつもとーってもお世話になっている「フィドル倶楽部」さんにて
アイリッシュ フィドル教室 を開設していただくことになりました!!

ワタシのページ薫風サイトの「ライヴ情報♪」のページにも詳細を載せていますが、こちらでもちらりとご紹介♪
興味のあるかたは薫風サイトの「お問合せ」のページ、もしくはフィドル倶楽部にお問合せくださいね♪

 日 程 : 2010年 5月 29日(土)/ 6月 19日(土)
 時 間 : 13:00~ 約1時間 初心者クラス
       14:10~ 約1時間 アイリッシュ№1
       15:10~ 約2時間 アイリッシュ№2
  料金、各クラスの内容については上記のリンクより詳細をご確認ください♪

聴くだけでも思わずカラダが動いちゃうくらい楽しいダンス チューン070.gif
自分で弾くことができればその楽しみはもっと広がりますよ☆
初心者のかたや、「アイリッシュははじめて。。。」というかたもウェルカムです!
グループレッスンですが、ひとりずつ丁寧にノウハウをお教えすることを心がけています♪
当面は月に一度に開催の予定です。
 
フィドル倶楽部のブログでもご紹介くださっています♪
ホントにいつもありがとうございます!
ちなみに、その次の記事ではフィドル倶楽部への道案内が親切丁寧に載っていますね038.gif
こちらもよければ参考になさってくださいね♪
b0156260_965444.jpg 
単発のワークショップなどは経験があるものの、
継続して教室を持つ、というのは実は始めてで。。。026.gif
当面は自分でも試行錯誤しながら一緒に進めることに
なるかと思いますが。。。 少しづつでもね。
出来ないことが出来るようになる感覚を、一緒に楽しめ
ればなぁ、と思っています♪

どうぞよろしくお願いします056.gif
[PR]
by shanablog | 2010-05-19 09:20 | midori
おはようございます!
今日も良い一日を058.gif


b0156260_9204678.jpg

[PR]
by shanablog | 2010-05-18 09:32 | つぶやき
Wedding Partyにて
私たちのコンサートにいつも来てくださっているお客様に呼んで頂き、結婚式にて演奏させて頂きました!
b0156260_11152042.jpg

新郎さんとはコンサートでお仕事を一緒にさせて頂いたこともあり、ご結婚されたお二人と私たちは面識があったのですが、ご両親からのプレゼント!としてのシャナヒーライブだったので、シークレットで段取りが進んでおり、、、
披露宴で3人が突然登場してきてびっくり!!なサプライズプレゼント072.gif

b0156260_11141740.jpg

シャナヒーからはお祝いのカードを手作りして、メンバーからプレゼントさせていただきました☆

お天気も良く、本当に素敵なお式で056.gif、私たちも一緒にお祝いさせて頂くことができ、ご家族の皆様にも喜んで頂けたようで本当に嬉しいです!
どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]
by shanablog | 2010-05-16 19:46 | ライブリポート
カバサ
ゆうせんのお仕事にいってきました060.gif

b0156260_2159415.jpg


今回この録音のために新調072.gifしたのが、
カバサというこの楽器056.gif

ひょうたんに木の実を巻きつけて音を出す楽器が改良を重ねてこの形に006.gif
アフリカにも、シェケレというひょうたんに木の実、の楽器がありますね!

相棒が増えて嬉しい!016.gif

この楽器、本物にはかないませんが「タイプライター」(「The Typewriter」ルロイ・アンダーソン)の音の代わりに使えちゃうこともありますよね072.gif

Akiの打楽器博物館037.gifカバサ編でした060.gif
[PR]
by shanablog | 2010-05-14 22:16 | aki
写真撮影
10日は6月16日にシャナカフェライブを予定している、カフェ・アンダンテさんのお庭をお借りして、写真撮影会を行いました。
今回は7月のプラネタリウムコンサート用に、森本英希さんも加わった4人の写真を撮るのが目的でしたが、アンダンテさんのあまりの素敵さに、私はすっかり有頂天に。。。。
b0156260_0303286.jpg

今でこそ街中にはカフェが溢れていますが、ここまで徹底的に世界を作っているお店はあまりないですよ!
しとしと雨の日は緑が一層美しく、オーナーさんが愛情込めて手入れされているお庭をガラス越しに見ながらほっと一息つく瞬間は、極上の癒しの時です。
頂く紅茶の美味しいこと。
b0156260_027526.jpg

森本さんはなんと自転車でお越しになりました。
独身時代、よくアンダンテに通われていたとのことで、懐かしそうにされていましたよ。

古いチェロも味のあるガーデンインテリアに
b0156260_032450.jpg


選考漏れした写真です037.gif
b0156260_0324821.jpg

b0156260_0151889.jpg

                                           ↑なりきる二人・・・。

6月のシャナカフェ、平日昼間という時間ですが、ご都合あいましたらぜひいらしてください♪
[PR]
by shanablog | 2010-05-13 00:38 | インフォメーション
びわこ!
日曜日、滋賀県のびわこホールで演奏してきました。

演目はヘンデルのメサイア(ハレルヤコーラスが知られていますね!)。


前日入りしたんですが、朝早くに湖岸を散歩すると、景色がまた美しくって。。。!

Aki



b0156260_21252253.jpg

[PR]
by shanablog | 2010-05-12 21:28 | aki
ウェディングパーティーにて
神戸のカフェ・フィッシュで行われた、あるカップルのウェディングパーティーで演奏させていただきました。
新婦のご友人の皆様からのプレゼントとして、わたしたちに演奏を依頼してくださったのです。
そんなわけで、乾杯の後にミニライブコーナーを。
カップルのお二人から幸せを少し分けて頂いた気分です。

b0156260_0172451.jpg
b0156260_0182129.jpg


噂のカフェ・フィッシュ、なんとも素敵な会場で、よく響いてすっごく気持ちよかったです。
またいつか、ここでライブができればいいなあと思いました☆


実は今月、いつもコンサートに来てくださっているお客様からの依頼で同じように結婚式の演奏予定があります。シャナヒーとしてはとても珍しいのですが、でもこんな風にわたしたちの演奏をプレゼントにしてくださるなんて、これ以上の喜びはありません。


どうか末永くお幸せに・・・067.gif

b0156260_15421253.jpg

PS
白鷹コンサート、セルシーライブの記事、追記しました。
[PR]
by shanablog | 2010-05-06 00:18 | ライブリポート