<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
良いお年を!☆☆☆
リーダーが年の瀬のご挨拶をまとめてくれたあとに書くのは気が引ける・・・けれども、
私からもごあいさつ♪

今年も応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
一緒にコンサート作りができたみなさま、お疲れ様でした☆
また来年も、共に良い音楽ができますように♪


マチカネダイニングさんでのコンサート、お店のみなさんは本当にお客様を大切にしておられて、
お店に来られる方々もまたお店を大切にして・・・
そんな温かい雰囲気の中、気持ちよく演奏させて頂きました☆
ありがとうございました(^^)


今月23日にはフィドル・みどりのバンド「オータムフィドラー」も遂にデビュー♪
言葉でかくと、本当に単純になってしまうのですが・・・
ほんと、楽しかった!☆☆☆



来年も、私の歩幅は時間のかかる歩みではあるのですが、一歩ずつ♪
楽しみながら歩んでいきたいです。

来年もシャナヒーをどうぞよろしくお願いいたします☆

良いお年を!

Aki
[PR]
by shanablog | 2009-12-31 17:23 | aki
ライブ納め
先日26日は、私(nami)地元の千里中央に
ある、マチカネダイニングさんにて、今年最後のライブに行ってきました。

初めて訪れたこのお店、想像以上に雰囲気がよく、スタッフの皆さんの心配りが心地よくって・・・お店の一角には寿司バーもあってびっくり、なんとも上質で素敵なお店でした♪♪
千里にはよく来てるのに、こんなお店があるなんて気がつきませんでした。
本当にお勧め、お近くの方はぜひとも一度訪ねてみてください。

広すぎない店内には満員のお客様。みなさま常連さんのようですが、なるほどファンの多いお店なのですね。
今年はいろいろなところで様々な形で演奏させていただきましたが、こんな雰囲気のライブは肩の力も抜けて、とても楽しい。ダンサーのエディさんも、とても楽しそうに踊ってらっしゃって、いつも以上にかっこ良く、眩しく見えましたよ~☆

なんと、この日のために生ピアノを店内に運び入れてくださったそうで、感激してしまいました。
またぜひ伺いたいお店です。

***

今年一年もまた、多くの方に支えられてきました。
いつも聞いてくださり見守ってくださった皆様、共に演奏してくださったミュージシャンの皆様、メンバー、そしていつも支えてくれた家族に感謝。
ありがとうございました。
[PR]
by shanablog | 2009-12-31 12:15 | ライブリポート
12月なのに。。。秋?
寒い日が続きますが、みなさまおかわりはありませんか?

Shanachie メンバーはね。
毎年12月はそれぞれに超多忙な一ヶ月なのでね。
体調を崩すヒマもありませんです(笑)
一ヶ月を乗り切るのは大変なんだけどね。
でもとてもありがたいことです。。。

そんな中、先日はとある小学校で演奏してきました。
子供たちの素直な反応やキラキラの瞳にたっくさんの元気をもらいましたよ♪
みんな、一緒に楽しんでくれてありがとう!!

そして、本日23日午後7時より、
ワタシとAki、それからブズーキの赤澤さんのトリオでライヴがあります。
場所は京都のアイリッシュパブ「GNOME」さん。
開始時間の告知が直前になってしまってゴメンなさい。。。

このトリオ、ワタシのふとしたひらめきで「Autumn Fiddler」と
命名され、今回が初舞台です。
。。。とはいっても、お互い良く知ってるからね。
ゆったり、のんびりと演奏させていただきます(笑)

                            Autumn Fiddler ライヴ @ GNOME
b0156260_5214054.jpg時間 : 19:00 start
料金 : 投げ銭制(別途お店にオーダーをお願いします)
会場 : Irish Pub GNOME (ノーム)
     京都市中京区河原町二条下ル一之船入町375
     SSSビルB1F
     Tel : 075-212-2101
出演 : Autumn Fiddler
      赤澤 淳(ブズーキ)
      Aki(パーカッション、鍵盤ハーモニカ)
      みどり(フィドル)

                      今回作りたい音はね。
                      ひと言で言うのは難しいけど。。。
                      パブのお料理やお酒と一緒に楽しめる音。かな。。。
                      音楽がどーんと前に出るのではなくて、みんな同列。
                      で、心地よいバランスがとれれば。。。と、思っています。
                                うん。 GNOMEのゴハン、美味しいしね♪

                                    良かったら遊びに来てくださいね☆
                                                       みどり
[PR]
by shanablog | 2009-12-23 05:32 | midori
IKEA終了~
AKI&nami、神戸イケア店内の演奏に行ってきました。
はるばる神戸まで見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

今回はステキフィドラー笠村温子さんに助けていただいて、北欧のチューンとアイリッシュと、クリスマスナンバーをお届けしました。
温子さんの超クールフィドルから深みのあるヴァイオリンへの変身振り、素晴らしいパフォーマンスに溜息が出ましたよ~。

この日は北欧のチューンが好評で(イケアだからか?!)、北欧チューンに思い入れのある私にとって、とても嬉しいことでした。

今回はルシア祭のイベントだったのですが、スウェーデンでは12月13日が旧暦の冬至の日で最も夜が長い日。しかしこの日を堺に日が伸びていくので、このルシア祭というのは北欧の国にとって太陽の再生を祝う大切なイベントなのだそうです。

しかし驚いたのは、イケア店内はともかく、スタッフスペースの大きさとお洒落さ!!
食堂も広く、ステキなライティングや色使い、ものすごい広さのオフィスルームやトイレなど、いやはや圧倒されました。ここだけ日本ではないようです。

ライブ後は関係者皆でレストランでお食事をいただきました。不思議な料理もありましたが(?)ボリュームたっぷり!おいしかったです。
この日PAを担当してくださった方が実は笙の演奏家だそうで、和楽器の魅力を語ってくださり、いつもと違うジャンルのプレイヤーとの出会いも楽しい出来事でした。
こんな方です→林哲至さん

解散後、私は息子たちへのクリスマスプレゼント(from サンタさん)を買いに走り、無事に目的のモノをゲットして帰路につきました。

さてさて、midorinの方のイベントはどうだったのでしょうか。
ここにレポがありましたー!(報告かな?)
薫風ブログ

今回、ダンサーと一緒だったのですね~!
ちなみにバンド名になっているモーガン メイガンって鞴座さんとジョイントで演奏させていただいたオキャロランの曲名ですね♪

お疲れ様でした~!

by nami
[PR]
by shanablog | 2009-12-15 03:53 | ライブリポート
ライブ情報
今月は様々なミュージシャンとのコラボが行なわれます☆
気ぜわしい師走ですが、ひとつひとつ丁寧に楽しんで演奏していきたいです。
12日は別行動になったシャナヒー。
Aki&namiはアイリッシュフィドルの笠村温子さんとご一緒することに。
イケアへお買い物に来られたらぜひ覗いてみてください。
midorinは大好きな(?!)鉄心さん&岡部さんチームとのライブに心躍らせていますよ(^m^)
こちらも楽しそうですね~!

26日は今年の集大成??
フルメンバーでのアイリッシュ・ショウになりそうです。

お時間ありましたらご来聴くださいませ♪


♪神戸 IKEA「ルチア祭」イベント

■日時:2009年12月12日(土)
 17:00pm 18:00pmの2ステージ
■会場:IKEA ポートアイランド店 レストラン内
■出演:
笠村温子 フィドル
上原奈未 ピアノ・ハープ
Aki メロディオン・バウロン



♪大阪 御堂筋芸事納

 日程 : 2009年 12月 12日(日)
 時間 : 13:00~
 料金 : 500円
 会場 : 御堂筋 御霊神社 儀式殿
       大阪市中央区淡路町4-4-3
       Tel : 06-6231-5041(代)
       http://www.goryoujinjya.com/index.html
 出演 : スリヤサンキート(タイ民族音楽)
       チンタ・サヤン(マレーシア舞踏)
       モーガン・メイガン(アイルランド音楽とダンス)
        金子 鉄心(ホイッスル イーリアン・パイプス)
        岡部 わたる(ギター)
        みどり(フィドル)
        &アンジェラ、リン、なつか、kenny(ダンス)
 主催  : 文化庁
       『文化芸術で「明るく」「楽しく」「わくわくする」大阪に』推進実行委員会
       船場げんきの会


大阪の大動脈、御堂筋をちょっと入ったところにある御霊神社でのイベントです♪
御堂筋イルミネーションを楽しみつつ、世界の音楽を身近に感じてもらおう、
というこのイベント、当日はタイの音楽、マレーシアの舞踊と
アイルランドの音楽とダンスの公演が予定されています

 
♪大阪 クリスマス・ハーモニー2009
■日時 2009年12月18日(金)
18:00開場 18:30開演
■出演:
hatao(アイリッシュフルート)
上原奈未(ピアノ)
松阪健(イリアン・パイプス)
Aki(パーカッション)
Eddy 吉野(タップダンス)
■会場:大阪そごう劇場
■料金:1000円
内容 様々なコーラスグループがクリスマス・キャロルを歌う、ご家族向けのクリスマス・コンサート。私たちは、アトラクションとして、アイリッシュを中心に30分ほど演奏とダンスをします。


♪京都 Autumn Fiddler Live

 日  程  :  2009年 12月 23日(水・祝)
 時  間  :  未定(決定し次第upします♪)
 料  金  :  投げ銭制(別途お店にオーダーをお願いします。)
 会  場 :  Irish Pub GNOME (ノーム)
  京都市中京区河原町二条下ル一之船入町375
  SSSビルB1F
  Tel : 075-212-2101
 出  演 :  Autumn Fiddler
  赤澤 淳(ブズーキ)
  Aki(パーカッション、鍵盤ハーモニカ)
  みどり(フィドル)


♪大阪千里中央 ディナー&コンサート

■日時:2009年12月26日(土)
■会場:豊中市千里中央マチカネダイニング
17時開場 開演時間未定
大阪府豊中市新千里東町1-4-4 千里中央第3立体駐車場 1F
06-6155-1800
http://matikane.lolo-design.jp
■チャージ:未定
■出演:みどり(fiddle) Aki(Perc.) nami(piano,Irish harp) hatao(Irish flute) Eddy吉野(Irish dance)
[PR]
by shanablog | 2009-12-10 01:34 | ライブ情報
小学校公演終了
今日は、お馴染みリコーダー奏者・織田優子&シャナヒーtrioで、神戸の小学校へ公演に行ってきました。

猛威を振るっているインフルエンザの影響か、1年生は学年閉鎖。出席してくれた生徒の皆さんも全員マスクという、ちょっといつもと違った雰囲気で始まりましたが、子供たちのフレッシュな反応がビシバシ伝わってきて、曲目が進むに連れてどんどん乗せてもらいました。

今日はMCも仕切ってくれていたおだちゃん、久しぶりなのに不思議にそんな気がしなくて、とっても楽しかった~!
小学校のときの学校公演がきっかけでリコーダーの道に進んだ彼女、「描いた夢はきっと叶う!」という子供たちへの熱いメッセージが、よく伝わって心に響きました。

最後のポルカメドレーでヒートアップしたからか、思いがけずアンコールが来て少々慌てる一幕も。
アンコールでは会場の皆さんと一緒に歌い、Akiがボンボを叩きながら会場を一周して盛り上げてくれました。

b0156260_624865.jpg





準備、セッティングをしてくださった、
区役所の皆様、
ほたるびコンサート協会の皆様、

そして最後まで楽しく聞いてくれた
小学生の皆さん、

ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2009-12-10 00:53 | ライブリポート
一歩♪一歩♪
b0156260_12223326.jpg

         宍粟労音のみなさんから「おみやげに」と、いただいた『みかんちゃん♪』
                                      ちょっとおめかししてみました☆

b0156260_12265596.jpg


   さて。
   一息入れたら、また、次の一歩。

   12月9日は小学校の演奏会☆
   どんなキラキラに会えるかな?今からとても楽しみです。





       寒さも厳しくなってきましたね。
               みなさんも、体調に気をつけて。暖かくしてくださいね。
                                              みどり♪
[PR]
by shanablog | 2009-12-04 12:38 | midori