<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「狐笛のかなた」×シャナヒー
NHKで放映中の「エリン」の作者でも有名な上橋菜穂子さんの「狐笛のかなた」という作品を「風ノ環〜fu-ring〜」さんが舞台化、公演され、そのテーマ音楽を担当させていただくことになり打ち合わせを重ねてきました。
風ノ環さんは以前からシャナヒーを気に入ってくださっていたそうで、今回の舞台はシャナヒーの音楽でと、嬉しい申し出をいただき、コラボレートが実現する予定です。

ただ、公演は関東のみ。当日足を運べないのが残念ですが、お近くにお住まいの方、チェックしてみてください!

2009年9月9日~13日
全8回ステージ
劇場:中野ザ・ポケット
詳しくは風ノ環〜fu-ring〜サイトへ

劇中、ヴァイオリニストによる生演奏の演出があるそうで、只今選曲中とのこと。
セカンドCD「time blue」より、「海」が候補に上がってきておりますが、さて、どんなシーンにどのように使われるのか・・・私も非常に楽しみです。


そういえば、先日CM製作の会社から同じく「海」が候補に上がってきていました。
この曲はオリジナルですが、映像との関わりをイメージして作った曲でもあるので、偶然かもしれませんが、とても嬉しいです。


話は戻ってテーマ曲ですが、タイトルが「狐笛」ですので、笛の音をリクエストされまして、今回はおなじみhataoさんに録音に参加していただきました。
私のつたないデモのmidi音源がhataoさんによって命を吹き込まれ、まるっきり生まれ変わったのは感動でした。
また後日UPできればと思います。



さてさて、シャナヒーでは前回の日記の通り、なんと私の地元で(初めてかも)子供対象のミニコンサート。
家族も喜びそうなイベントつきで我が家にはなんとも好都合?!(笑)
今回もトリオの編成を予定しています。

シャナヒーでは時々子供向けのコンサート依頼があるのですが、私たちのレパートリーは子供たちの知らない曲ばかり。
でもやはりここはあまり迎合せず、アイリッシュ音楽を楽しんでもらいたい!
そんなわけで、今回はちょっとだけ工夫して、お話に盛り込んで演出してみようと企画しています。
[PR]
by shanablog | 2009-08-25 22:52 | nami
チラシをいただきました♪
来月、9月5日に出演予定のおやこまつりのチラシをいただきました♪

b0156260_558971.jpg


フムフム、なるほど~!

親子で楽しく過ごせそうですね♪

お近くにお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいね☆
 
 
[PR]
by shanablog | 2009-08-17 05:54 | インフォメーション
Irish Caravan vol.1 御礼
8月9日 Iirsh Caravan vol.1 終了いたしました。

雨の中をお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

主催してくださったSHEENAのみなさん、
春以来2度目の共演となった鞴座さんとも、
楽しく演奏させていただきました♪
ありがとうございます!

シャナヒーでの京都ライヴは3月のGNOMEさん以来
実に5ヶ月ぶりで。。。
京都のみなさま、ご無沙汰しておりました。

今回は「アイリッシュ」というお題を意識して
ケルト圏の曲で組んだセットリスト、
お楽しみいただけましたか?

一番手のワタシ達に続いて演奏された鞴座さん
b0156260_6223663.jpg


SHEENAさん
b0156260_624043.jpg

最初に演奏させていただいたおかげで
リラックスして楽しませていただきました♪
(携帯電話での写真なのであまり画像がキレイではないですが(汗)
 ゴメンなさい。。。)

そしてそして、お楽しみのジョイントタイム♪

総勢15名が磔磔の舞台にあがります☆
Reelのセット、Jigのセット、本当に楽しかったです!

SHEENAさん、鞴座さん、ありがとうございました!
磔磔のスタッフのみなさま、いい舞台をつくってくださり
本当にありがとうございました!

そして、お越しくださったみなさま、
一緒に楽しんでくださって本当に嬉しかったです♪


ありがとうございました!!!
[PR]
by shanablog | 2009-08-11 06:30 | ライブリポート
いよいよ今週末!
長く続いた梅雨も徐々にあけて、
いよいよ夏本番!という暑い毎日ですが
みなさま、おかわりはありませんか?

いよいよ今週末、9日は京都磔磔でのライヴイベントですね♪

「Irish Caravan vol.1 ~ケルティック漬物編~」
■ 会場 : 京都・磔磔
■ 時間 : open \ 17:00 start \ 17:30 ~
■ 料金 : 前売り \ 2,500yen 当日 \ 3,000yen(共にワンドリンク付き)
■ 出演 : SHEENA/Shanachie/鞴座

春にジョイントさせていただいた鞴座さんと、
お洒落なアイリッシュバンドSHEENAさんとのジョイントライブです♪
3バンド、それぞれの演奏のほかに、
奏者全員でのお楽しみセッションも予定中!
夏を乗り切るゲンキをお持ち帰りくださいね~☆

シャナヒーはトップの出演となっております。

17:30-18:15 シャナヒー
18:30-19:15 鞴座
19:30-20:15 SHEENA
20:30-21:00 Irish Session

b0156260_7125544.jpg

老舗のライヴハウス磔磔へのアクセスは
リンク先、磔磔のサイトからもチェックできます☆
[PR]
by shanablog | 2009-08-07 06:11 | ライブ情報