<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひきつづきmixの日々
やっとmixだー幸せ!と思っていたのもつかの間、毎日ひたすら同じ作業を続けていると、もう肩もコリコリ、耳もなんかおかしくなってきて、疲れがピークに。。。しかもモニタースピーカーの調子もおかしい(致命的!)
mixingってただフェーダーを動かす作業ではない。レベル調整に入る前の準備が結構大変だったりする。ノイズチェックやノイズ除去、波形の整理、各トラックの音質調整・・・。なんだか料理の下準備みたいなものかも?洗って皮剥いて下味つけて、みたいな。。。
つくづく、本当に愛情なくしては出来ない、根気のいる作業だと感じます。
だけど、じっくりmixに取り組んでると、改めてその曲がどういう曲かというのかクリアになるし、アンサンブルのポイントも分かってきておもしろい。
ますますライブでのPAの重要性を感じるし、だけどPAさんがよく「演奏がよければ余計なことをする必要がなくなる」と言ってる意味も分かるのです。
10曲中の6曲目に突入。
あと少し、、、頑張ります~☆
[PR]
by shanablog | 2008-08-30 09:23 | nami
バースディライヴ
胡弓奏者・木場大輔さんのバースディライヴに参加してきました!

木場さんは同い歳!!


めっちゃ素敵なバースディライヴでした。


b0156260_22324463.jpg



そーいえば、シャナヒーでお互いに祝ったこと、ないんちゃう??

今度やろー♪
[PR]
by shanablog | 2008-08-23 22:35 | aki
終わりました。
今日は shanachie のセカンドアルバムの録音で、
部分的に取り残しがあった3曲を録り終えました。

ヴォーカル部分の収録は今日で終了。
どんな出来上がりになるか楽しみです。

セカンドアルバムは年内に発売予定です。
お楽しみに!
[PR]
by shanablog | 2008-08-22 22:37
城下町
出石に立ち寄りました。

風情のある城下町がありました。

周りのお店が閉まった頃に歩いたので、今度は早い時間に行けたらいいなー

b0156260_2314741.jpg

[PR]
by shanablog | 2008-08-20 23:15 | aki
レコディング&ミックス♪
いよいよタイムリミットが迫ってきたCD製作。(自分の出産予定日が迫ってきたのです^^;)
数曲はmixdownも始まりましたよ~
大変だけどやりがいのある作業です。時間をかけてじっくり取り組みたいのだけど。。。

今日は録りこぼしがあったリコーダーのレコーディングをしました☆
久しぶりに会ったOdaちゃん、録音もそこそこにおしゃべりに話に花咲いて楽しいひとときを過ごしました。

グループを離れたとはいえ、向いてる方向ややりたいことはリンクしていて、またいつか一緒に演奏できる時もありそうな予感。
その日までお互い自分の世界をもっと深めて行きたいものです。
[PR]
by shanablog | 2008-08-13 00:48 | nami
フィドルワークショップのお知らせ
akiちゃん♪ありがとう!

そうなんですよ!
アイリッシュ・フィドルのワークショップをさせていただくことになりました☆
以下、ワタシのブログからの転載です♪


・:・:・:・:・:・:・:・・:・:・:・:・:・:・:・・:・:・:・:・:・:・:・

さて、薫風siteでもご紹介しているのですが、
8月30~31日にかけて催される Irish Traditional Music Camp の
ご紹介を。

アイリッシュ伝統音楽の愛好家が集まって、交流する
とても楽しいキャンプです♪

もちろん、楽器が演奏できなくてもOK!
山の木々の重なりの中で聴こえてくるいろんな音を聴きながら
散歩するのが実は楽しみの一つだったり☆

毎年、参加を狙ってるんだけど、なかなかスケジュールが合わず
今回数年ぶりに参加の申し込みをさせていただいたら
なんと!ワークショップもさせていただくことになりました!

申し込みはまだ間に合うと思いますので、お早めにご連絡ください♪
お問い合わせやお申し込みは薫風siteお問い合わせのページより、お気軽に☆
詳細等は薫風siteのライヴ情報をご覧くださいね☆
[PR]
by shanablog | 2008-08-11 05:26 | midori
ワークショップ
毎日暑いっすね☆

みどりん、 Irish Traditional Music Camp でワークショップするんだよね!

頑張ってね~♪
[PR]
by shanablog | 2008-08-10 22:12 | aki
「しっとりアイリッシュ」ライヴ
8月2日、笠村温子さんとnamiさんのデュオライヴに行ってきました♪

笠村さんはワタシがセッションに通い詰めていたころ、
しょっちゅうご一緒させていただいて
「どうすれば彼女のようなステキな歌いまわしができるんだろう!?」と
毎回思っていた憧れの人。

そんな彼女がnamiさんとライヴをするとなれば、是非行かねば!!

満席のジャズバーで繰り広げられる彼女たちの世界。


ホントにステキでした。。。


b0156260_1141878.jpg

       リハーサルの模様です。



ウチもまだまだです。

ハイ☆精進します♪


笠村さん、namiさん、お疲れさまでした~☆
ステキな時間をありがとう!!
またセッションでご一緒できればうれしいです!
[PR]
by shanablog | 2008-08-04 11:12 | midori
かわいー
b0156260_1126939.jpg


おしゃれなカホンをお持ちの方に会いました。

中の弦も取り外し可能。。。

いいなー☆
[PR]
by shanablog | 2008-08-02 11:28 | aki
レコ発ライヴ
norikoです。
先日、12月にレコ発ライヴする予定のHASUへ、
akiちゃんと一緒に行ってきました。

HASUは創作エスニック料理やアジアンスイーツが楽しめる
オリエンタルレストランで旧居留地にあります。

akiちゃんは「鶏肉と野菜のタイ風グリーンカレーセット」、
私は「本日のフォーセット」を注文。

私が食べた、フォー。
薄味なんだけど、鳥がしっかり出汁に出てて美味でした。

デザートはきなこスイーツ。
これも「きなこ」って感じの自然な味。
このお店の料理って体に優しいって感じでした。

雰囲気もいいし、お料理も最高です。
レコ発ライヴ、お楽しみに!
[PR]
by shanablog | 2008-08-02 09:03