カテゴリ:CD情報( 17 )
シャナヒー新譜「Ljus」リュース発売日です!
b0156260_602949.jpg

本日4月10日シャナヒーの新譜「Ljus」リュースが全国発売します!
Ljus
Shanachie
発売 2,500円 No:BSSB-1343

試聴はこちらから

全国CD店、アマゾンにて、ご購入いただけます。

HMV

タワーレコード

サイン付きはこちらからお申し込みください。
smykkeboksレーベル


下記ショップで委託販売していただいています♪

ワールドミュージック専門のカルタコムさん

奈良橿原市のミュージックカフェ・アンジェスさん

京都桂駅前 雑貨店おやつさん

そのほか一部ヴィレッジヴァンガードや雑貨店などにも置いていただいています。
委託販売していただけるお店も随時募集しています!

先行予約していただいた皆様へCDをお届けさせていただきました。
サインはこんな感じで♪
b0156260_6432891.jpg


たくさんの方のお手元で楽しんでいただけますように・・・

ご感想もお待ちしています!
[PR]
by shanablog | 2013-04-10 06:43 | CD情報
PV撮影に行ってきました♪
3月の終わりに、新譜CDのためのPV撮影にメンバー皆でお出かけしてきました。
滋賀・近江八幡にある、とあるヴォーリズ建築の古いお屋敷を一日貸切にしていただき、気ままに撮影。晴天で最高に気持ちのいい一日となりました!

b0156260_618230.jpg


暖炉と煙突のある古い邸宅。なんとも心が落ち着く居心地のいい場所です。

b0156260_6203182.jpg


Akiのシーンはキッチンで収録。どことなく北欧風でおしゃれなキッチンが似合ってますね!

b0156260_6281423.jpg


今回の撮影と制作を担当してくれているのは、おなじみ上岡淳平さん。
撮影の作業も慣れたもので、手際良く進めてくださいました。

そして最後は、お家のオーナーさんから手作りピザを振舞っていただいて、ミニ打ち上げ!!
あまりに美味しくて心も満たされ、別れを惜しみながら帰路に着きました。

b0156260_6313658.jpg


2曲分、収録していただきました。PVの完成が今から楽しみです♪
[PR]
by shanablog | 2013-04-10 06:40 | CD情報
3rdCDに向けて
コンサートが続くと停滞しがちなCD製作ですが、少しづつ曲作りを進めています。
今度のCDでは、10年余りケルト音楽の傍らでマイペースに取り組んできた北欧音楽をモチーフに、シャナヒーらしいサウンドにしたいとイメージしています。

今回新たに加わる楽器がアンティークのリードオルガン。
1年以上前に、調律師であり、オルガンを専門に取り扱っていらっしゃる新川さんとの出会いから、音の出ない古いオルガンのオーバーホールが実現し、我が家にやってきました。

北欧でオルガンと言えば、トリアケル。また昨年お会いしたDickさんによると、ケープブレトンなどでも一般的に使われているそうです。
ちなみに海外ではpump organと呼ぶようです。


新川さんのサイトはこちら
オルガンのレンタルでは格安だそうです。
新川さんは経験も知識も豊富で魅力的な方で、使命を持って精力的に活動されておられ、私もとても感銘を受けました。

ウチにやってきてからは忙しくてしばらく眠っていたのですが、この度オルガンの設置場所を引越しして気軽に弾きはじめると楽しくて楽しくて。
なぜか分かりませんが北欧の曲にとってもマッチするんです。古い木とリードの音がとても暖かいです。

11月のライブではCDに先駆けてオルガンを使って行きたいと思っています。
[PR]
by shanablog | 2011-08-20 12:11 | CD情報
ケルトシットルケ☆CD発売しました
12月8日関西アイリッシュ・ケルトコンピレーションCD
ケルトシットルケ」発売しました。
b0156260_121333.jpg


この日のために多大な時間をかけて製作その他すべてを担ってくださったビートショップの水谷さん、グレンミュージックの吉田さん、感謝の気持ちで一杯です。

作品を生み出すというのは何でも大変な労力と情熱がいるものだというのを、今回も強く感じました。
7つのバンドがそれぞれの持ち味を出し切った17曲+1曲。

大島豊さんがクラン・コラ 12 月号で最初に下記のように書いてくださっています。

「東京アイリッシュジェネレーション参加の各ミュージシャンもそれぞれに個性的ですが、ここに集まった人たちはさらに輪をかけてバラバラ。出発点はある程度共通しているかもしれませんが、目指す方向も手法もまるで違います。そういう人たちが一同に会するというのがまず面白い。」

うん、本当にそう。でもそこが面白い!って思うのです。
ケルトの音楽が好き!っていう気持ちが溢れています。

ツイッターの方で感想等も寄せられているようです。
http://twitter.com/CELTSITTOLKE

シャナヒーでは3曲参加しています。
今までのシャナヒーとはちょっと趣向が違いますが、ほりおみわさんとのシューラルー、ぜひ手にとって聴いてみて下さい!
[PR]
by shanablog | 2010-12-12 12:08 | CD情報
CELTSITTOLKE情報ほか
いよいよ秋も深まり、随分冷え込んできましたね。

CELTSITTOLKE関西ケルト/アイリッシュ・コンピレーションアルバムもいよいよ発売間近となり、
情報が公開されはじめました。
参加バンドによるレコ発ライブも具体的に話がでてきまして、盛り上がってきています!
仮MIXによるサンプル版も先日完成し、私自身毎日楽しんで聴いています。
コンピレーションアルバムの楽しさがぎゅっと詰まった、いいCDになっているなあと嬉しく思っています。

下記にて試聴もできるようになりましたので、一足早く音源をチェックしてみてください♪
「CELTSITTOLKE」オフィシャルページ(試聴は Artist List のページにて♪)
私たちは明後日最終MIXのためスタジオに行って参ります!


それから、私(nami)は現在、アメリカ人のバグパイプ演奏家Dick Hensoldさんのコンサートツアーの真っ只中ですが(詳細はやわらかな音じかんブログ)、ツアーの最終日に大阪のフィドル倶楽部でワークショップとコンサート、パーティーがあり、ぜひ多くの方にご参加いただき、Dickさんと交流をしていただければと思い、下記にご案内さいさせていただきます。
楽器持参歓迎だそうです!

♪イギリス伝統音楽 ワークショップとコンサート、打ち上げパーティ
■日時 2010年11月7日(日) 
■レッスン 13時開場、13:30レッスン開始
■コンサート 15:00開場 15:30開演
■出演
hatao(ティン・ホイッスル、アイリッシュ・フルート)
Dick Hensold (ノーサンブリアン・スモール・パイ プス)
上原奈未(ピアノ、アイリッシュ・ハープ)
天澤天二郎(フィドル)
Kana (チェロ)
■会場: 大阪四ツ橋 フィドル倶楽部
http://fiddle.music.coocan.jp/
交通 地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より徒歩すぐ
■チャージ レッスンのみ 2500円
     コンサートのみ 2500円
     レッスンとコンサート 4000円
     要ワンドリンク別途オーダー
■17時~20時の間、打ち上げパーティ
参加費、食費はコンサートにいらっしゃった方は無料。
飲み物代 だけ実費でご負担下さい。
[PR]
by shanablog | 2010-10-31 22:21 | CD情報
ワールド専門通販サイト「カルタコム」にて販売開始
ワールド音楽の専門通販「カルタコム」さんにてシャナヒーのCDの取り扱いが始まりました!
アイリッシュ・女性ヴォーカルのページです。

こちら

なんとあのケルティック・ウーマンと並んおります。
さらに下に行くとカラン・ケイシー、ロリーナ・マッケニット、ドロレス・ケーンなどなど・・・老舗のベテランミュージシャンがずらり、なんだか恐縮な気分です。

取り扱いの国が広くて、見ていてとても興味が沸きます。ぜひ一度覗いてみてください♪
[PR]
by shanablog | 2009-06-03 17:00 | CD情報
日本橋ディスクピア店
おそらく日本中でtime blueを一番たくさん置いてくださってるお店です
試聴も入れてくださっていますので、ぜひぜひ、お立ち寄り下さい!
b0156260_232057.jpg

[PR]
by shanablog | 2009-02-08 23:18 | CD情報
こちらは3番です~♪
time blue またもや発見!!

こちらは3番です♪

b0156260_19195092.jpg


このお店、新星堂難波店さんは日本のワールド系のミュージシャンを
ものすごく応援してくださっていてね♪

他にもたくさんのお知り合いミュージシャンのみなさまが☆

b0156260_19234671.jpg

ホラ!
4月にご一緒していただく鞴座さんは2番ですよ♪


新星堂難波店さん、ありがとうございます!!
[PR]
by shanablog | 2009-02-06 19:24 | CD情報
6番ですよ~
b0156260_2202850.jpg


京都・三条のJEUJIAさん、二階ワールドミュージックコーナーにて、
試聴器に入れて頂いているのを発見♪

ありがとうございます!
[PR]
by shanablog | 2009-02-05 22:05 | CD情報
time blue 発売
今日はセカンドアルバム

「time blue」の発売日です♪

みなさま、シャナヒーの人魚をどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by shanablog | 2009-01-25 20:40 | CD情報