カテゴリ:ライブリポート( 99 )
ミドリJR尼崎店 インストアライヴ
みなさん、こんにちは!
季節はすっかり春!ですね056.gif
 
いいお天気となった5月2日、ミドリJR尼崎店でのインストアライヴ、楽しかったです058.gif
お越しくださったみなさま、ふらりと足をとめてお聴きくださったみなさま、お店のスタッフのみなさま、そしてシットルケスタッフのMさん、ありがとうございました!
 
そう。このイベント、「CELTSITTOLKE」の紹介イベントだったのでね。
うたうたいのほりおみわさん、そしてこのCDには「Glencloss」で参加されているhataoさんもサポートで来てくださって060.gif
CD収録曲を中心にシャナヒーのご紹介をさせていただきました♪
 
待ち時間や準備中に、Mさんといろいろとお話をさせていただいてね。
改めて5月15日が楽しみになってきました003.gif
あのCD収録のミュージシャンが全員集合する夢のような舞台まで、あと2週間070.gif
チケットもあと少しあるそうですよ!
ご予約、お急ぎくださいね060.gif
[PR]
by shanablog | 2011-05-03 12:24 | ライブリポート
John John Festival ライヴ♪
4月3日 京都はBlue Eyesにて John John Festival (JJF)ライヴに nami とみどりがゲスト参加してきました♪
 
JJFは東京で活躍されるフィドル、ギター、バウロンのトリオのバンドで、サポートとしてイリアンパイプスや
ドラムスのメンバーが加わったりしながら演奏されています♪
昨年発表された「Tokyo Irish Generation」や2月にトシさんに会ったときに交換したCDで
彼らの音を知ってはいたんだけど、実際にライヴを見るのは初めてで☆
とっても楽しみにしていました!!
 
でね。ライヴがね!!
 
むっちゃ楽しかったです060.gif
 
もうね。みんなのあったかい人柄がそのまま音になって出ている感じで。
器楽曲ばかりでなくて、歌があるのがとってもGoodでした012.gif
 
ライヴが終わった後はすぐ近くのIrish Pub fieldへ行って打ち上げ♪
で、またまたセッション060.gif
至福の時間でございました070.gif
 
JJFのみなさん、Blue Eyesのスタッフのみなさま、もうひとりのゲストで、実はこの日のセッティングを
メインで仕切ってくれたさいとうともこさん、そしてお越しくださって一緒に楽しんでくださったみなさま☆
ありがとうございました!!
 
[PR]
by shanablog | 2011-04-07 17:33 | ライブリポート
St.Patrick's Day 2011 @ ラマダホテル大阪
演奏してきました♪
 
毎年開催&出演させていただいているイベントで、J-Clickさんのダンスと hataoさん率いるバンドの
華やかな舞台です060.gif
 
今回はシャナヒーからはみどりとnamiが参加してきました☆
ヴォーカルはケルトシットルケのCDでお馴染みのほりおみわさん。
最近ご一緒させていただく機会が増えて、控え室では和気藹々003.gif
b0156260_13113420.jpg
                                      笑。。。。。。ね♪
 
開演の前にラマダホテル大阪副支配人のかたより、ご挨拶がありました。
3月11日の震災直後のこの時期に、予定通り開催するか、中止するか思案された結果、開催し、会場内で義援金を募られる、という決定に至ったんだそうです。
震災の影響もあってか例年半数近くいらっしゃる外国の方は、今回はかなり少なかったようにも。。。
でも、パーティーは盛況で、たくさんのお客さまに楽しんでいただけたと思います。
 
今年もいつものメンバーでSt.Patrick's Dayをお祝いできたことに感謝!
そして、また、来年につながりますように。。。
モチロン、来年は3人で。。。ね♪

ラマダホテル大阪のスタッフのみなさま、J-Clickのみなさん、共演のミュージシャンのみなさん、
そして、お越しくださったみなさま!!
ありがとうございました。
 
[PR]
by shanablog | 2011-03-24 13:46 | ライブリポート
おひなまつりコンサート♪
3月3日、箕面市立西小学校で演奏してきました♪
 
小学校のPTAの方を対象に毎年催されている、というコンサート、
今回は みどり&nami のDuoでお届けしました♪
 
もう3月なのに午前中の一時は視界が悪くなるほど雪が舞う寒さ007.gif
でも、会場の多目的ルームで準備を進めているうちに、いいお天気に058.gif
 
今回は2ステージ、曲の合間におはなしをはさみながらすすめてみました。
国の歴史のおはなし、妖精のおはなし、楽器のおはなし、そして、音楽のおはなし。。。
みなさん、とても熱心に聞いてくださって、とても楽しくおはなしさせていただけました☆
ダンスチューンでは手拍子もたくさんいただいて、本当に楽しく、あっという間の2ステージでした。

終演後、役員の方に、「『子供たちにも見せてあげたい!』と言っておられるお母さんもいましたよ。」と
教えていただきました。
そんな風に思っていただけるなんて!心から嬉しく思いました。

小学校PTAの役員のみなさま、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!
 
[PR]
by shanablog | 2011-03-04 09:44 | ライブリポート
姫路の中学校にて。。。
2月25日、姫路城に程近い城乾中学校にて演奏してきました♪
 
あと3週間ほどでご卒業される「三年生を送る会」の一環として、音のプレゼント060.gif
今回のメンバーは、nami、みどりと、うたうたいのほりおみわさん、そしてダンサーのエディ吉野さん043.gif
 
アイルランドやスコットランドの歴史に触れながら、その悲しい歴史を語り続ける歌やどんな苦境の中でも楽しむことを忘れず伝えられ続けてきたダンスをご紹介させていただきました。
 
それにしても生徒さんのピュアなこと!
楽しい曲では手拍子で思い切り楽しんで、
悲しい曲では静かに、それぞれに思いをめぐらせながら聴いてくれているのがとても良く伝わってきました。

シャナヒーとしては新しい試みがたくさんあってドキドキの舞台でしたが、みわさん、エディさんと一緒に楽しんでくれた生徒さんの強力な助けを借りつつ無事終了058.gif
 
先生方、役員のみなさま、そして、いつもお世話になっているOさん、音響さんにも本当にお世話になりました♪
ありがとうございます!!

 
b0156260_0392131.jpg
b0156260_0393493.jpg

[PR]
by shanablog | 2011-02-28 06:39 | ライブリポート
都さんライブ
立花駅近くのお店、都さんでのシャナデュオライブ、聴きにきてくださったみなさま、お店のみなさま、ありがとうございました!016.gif

いろいろな編成でライヴをさせていただいているShanachieですが、nami&みどりコンビでフルステージ、というのは実は初めてのチャレンジ060.gif
当日は早めに集まって、ひととおり練習してから会場の「都」さんへ。。。
 
レトロとモダンが程よくブレンドされたお洒落な店内、木目が美しいピアノは調律してくださっていました。
ありがとうございます!
b0156260_613037.jpg

b0156260_6193479.jpg
ママさんが大の音楽好きで、「お店のお客さまにも聴いていただきたい♪」という思いから、
毎月ライヴを催されていらっしゃるんだそう。
俄然気合いが入ります043.gif
 
調律したてのピアノとハープ、フィドルでリハーサルをしていると、
お客さまがポツリポツリといらっしゃって。。。
あっという間に席は埋まって、開演061.gif

今回は今までのレパートリー、プラスDUOに合う新曲でお送りしました。
ドキドキの1曲目はJigとReelのセットで。
曲解説や曲が作られた地域のおはなしなども交えながらの2ステージ、
終わってみればあっという間でした(笑)
  
終演後も和気藹々とママさんやお客さまとお話を楽しんで帰宅。
別れ際にママさんから「今度は三人の音を聴きたいから、絶対に来てね♪」とのお言葉♪ 嬉しかったです!
b0156260_6151683.jpg

スナック都さん、寒い中お越しくださったお客さま、みなさま、ありがとうございました!!

 
[PR]
by shanablog | 2011-01-31 13:00 | ライブリポート
小学校でのアイリッシュコンサート
b0156260_8382989.jpg
昨年お伺いさせて頂きました、高槻の竹之内小学校からコンサートの写真を頂きました♪

ありがとうございます056.gifまたお伺いしたいです!
b0156260_8385473.jpg

森之宮セットダンサーズ

b0156260_8391931.jpg
b0156260_8393678.jpg

[PR]
by shanablog | 2011-01-17 08:42 | ライブリポート
12月のまとめリポート
今年も残すところあと2日となりました。
この一年間に出会った皆様、コンサートに足を運んでくださった皆様、共にコンサートを作って下さった皆様、またシャナヒーのCDを楽しんで下さった皆様、
ありがとうございました。

12月のライブのまとめを駆け足でお届けします。

12月11日IKEA鶴浜店にて、エントランス&ディナーライブ
イケアらしい、素敵なテーブルセッティングに思わずパチリ。
b0156260_2392797.jpg
b0156260_2395184.jpg

ヴォーカリストのほりおみわさん、音響担当tomoさん
みわさんとは初の北欧音楽の共演でしたが静かな歌も楽しい歌も、お客様の心をぐっと掴んでいました。クリスマスソングも素晴らしくてうっとりしました!
PAの移動があったのでセッティングなど本当に大変でしたが、ノリノリで最高の環境をつくってくださったtomoさんにも感謝!
b0156260_23101277.jpg


16日堂島ホテルにてクリスマスパーティー・ライブ。こちらもみわさんと。
シクラメンの花↓(IKEA購入)がうまく髪に刺さらないよ~!と苦戦中のみわさんを激写?!
b0156260_2329341.jpg


19日から始まった阪神百貨店・北欧フェアに2日間出演しました。今年のシャナカフェ・北欧トリオの総集編♪インターネット動画配信も行われました。
b0156260_23344794.jpg

b0156260_23341591.jpg

もみの木、ムーラハルパやカンテレなどディスプレイしました。
b0156260_23411724.jpg


今回、新しい楽器・リードオルガンも登場させることができました。
b0156260_2382895.jpg

60年前のアンティークオルガンを今年オーバーホールし、来年仲間入りする予定の楽器なのです。
この時代ならではの温かみのある音色が特徴のオルガン。
司会者のアルコさんが「ウェディングマーチを聴きたい!」とおっしゃったのをきっかけに、ノルウェーのウェディングマーチを演奏しました。

24日のイブの日は、アイリッシュタップダンスのEddy吉野さんと一緒に保育園でキッズライブ!
Eddyさんが登場すると子供たちノリノリで大いに盛り上がり、シャナヒーお話しコンサートではじっと耳を済ませて聴いてくれました。
子供たちの反応が楽しくて、また機会があればやってみたい!


そんなこんなでまた一年が過ぎました。
来年はCD製作を中心に活動続けて参ります。来年もシャナヒーをどうぞよろしくお願いいたします。


最後に・・・阪神百貨店北欧フェアで使用するために作った動画をご紹介。


[PR]
by shanablog | 2010-12-30 03:25 | ライブリポート
Shanakafe@りんごの木さん ライブリポート♪
葉音さんの翌週の土曜日
やって来ました!福崎町にある「Gallery&Tea Room りんごの木」さん。
b0156260_6301597.jpg

すっかり慣れた高速道路をスイスイ、「この道はいい思い出がいっぱいあって楽しいわあ~~!」と行きも帰りも連呼する運転手のAki。ちょっと終りかけの紅葉も美しい景色を眺め、いつもの葛西のパーキングエリアでランチを食べつつ、スムーズに到着!
b0156260_6335434.jpg

「わぁ~素敵!!」と思わず何度も言ってしまいました。
お庭のたたずまいも素敵なイングリッシュ・カフェです。
店内は至る所にツリーやリースのディスプレイがあって、すっかりクリスマスムードで。。
b0156260_6361366.jpg

こんな演出がホント素敵なんです!
b0156260_6372312.jpg

ゲネの前に撮影会となってしまいました061.gif
b0156260_6384054.jpg

あんまり心地よくって楽器もぽかぽかひなたぼっこ・・・。
b0156260_640361.jpg

りんごの木のお母さまが「あ、スノードロップが咲いてる!!」と急に走っていかれて、私たちも後をついて行くと、こんなに可愛い花が、ひっそりを顔を並べていました。
なんと清楚で可愛らしい・・・。3つ揃って私たちみたい?!
b0156260_6421261.jpg

オーナーの久美子さん♪
イングリッシュガーデンを背景にアイルランド音楽を!が夢でいらっしゃったそうで、8月のエルデホールのコンサート終了時に声をかけてくださったのが出会い。
その時からやり取りをさせていただいて今回のライブにつながりました。
b0156260_6435951.jpg

今回もMidorin作のプログラム、そして各テーブルにはこんなしつらいが。
b0156260_645989.jpg

本番前に、控え室にスイーツととってもおいしい紅茶を用意してくださっていました!
ニューヨークチーズケーキ&可愛らしいクッキー、幸せでした。。

b0156260_10354036.jpg

b0156260_10371143.jpg
photo by Kumikoさん♪
ライブでは30名ほどのお客様が興味深い様子で聴いてくださいました。
ライブの模様はりんごの木ブログのリポートもどうぞご覧ください。

今回は12月に入りましたので、「北欧のクリスマス」をテーマにお送りしました。
小さな子供たちも参加してくれたので、アンコールに童謡ポルカを、
ミニセッションでは、久美子さんをはじめ、三線クラブの皆さんも参加いただき、スウェーデンの曲やサリーガーデンの他、てぃんさぐぬ花や月ぬ美しゃや、涙そうそうなど、沖縄の曲も皆で楽しみました。日本の曲もやっぱりいいですね!

皆さんとのおしゃべりも楽しく、名残惜しみつつセッション終了し、帰途につきました。

久美子さん、お母様のお人柄も素敵な心温まるお店、りんごの木さん
またお目にかかれたら嬉しいです。

聴いてくださったお客様、りんごの木さん、
ありがとうございました!!
[PR]
by shanablog | 2010-12-07 07:13 | ライブリポート
Shanakafe@cafe葉音さんvol.2 ライブリポート♪
b0156260_1649061.jpg

第2回目、奈良のcafe葉音さんでのShanakafe Live。お待たせいたしました、リポートです060.gif
奈良テレビのコンサートで出会って以来、熱心にシャナヒーを応援してくださるスタッフの薮田さんの期待にお応えしなくては・・と内容も少し練ってお届けしました。
Midorinがとても可愛らしいプログラムも作って来てくれました♪(画像がない・・)

b0156260_16491578.jpg

これもMidorin作。スコットランド等ヨーロッパの地図を片手に、1部ではメイシアターで行ったスコットランドのお話コンサートのミニ版をお送りしました。

b0156260_16493197.jpg

ウドゥードラムを愛おしげに演奏するAki。
この楽器のおしゃべりは、生音で聴いていただくのが一番!
生音(音響機材を通さない音)で楽器の音が楽しめるのがカフェライブのいいところですよね。

2部ではこの一年で増えた北欧の音楽を演奏しました。
途中で、スウェーデンの可愛らしい童謡を、薮田さんやお客様に歌っていただくコーナーも。
そして、サプライズの「オーバー・ザ・レインボー」
なぜって、その前のシャナ練の日に、ものすごく素敵な虹を見たからなんです。

b0156260_16494640.jpg

ライブ後、体に本当に良いものだけを提供される葉音さんの、こだわりスイーツを頂きました。
厳選されたミルクで頂くコーヒーのおいしいこと!!
昨年頂いたランチも忘れられない美味しさでしたが、スイーツも極上でした。
チョコでコーティングされたラスク(どこのでしたっけ??)、葉音特製クッキー、バームクーヘンなどなど、、おいしかったです。

b0156260_16495739.jpg

おつかれさま・・の記念撮影♪

b0156260_16501220.jpg

そして、カフェにディスプレイされたたくさんの折り紙作品に感動!
私たちが、「すごい~素敵!」と歓声をあげていると、出て来る出て来る、、ダンボールからたくさんの素晴らしい作品が。。。
そして、プロ級の腕を持つさかいさんから「バラ」の折り方をみんなで習い、カフェは急遽折り紙教室となりました。

折り紙はたまに子供たちと折りますが、こんなに面白いものだとは知りませんでした!
葉音さんでは折り紙教室もされていらっしゃいますが、もっと習ってみたくなりました。
奥の深いものなのですね~。日本の伝統文化ってスゴイ!
そして最後にたくさんの折り紙のプレゼントいただいて帰ったのですが、家族も大喜びでした060.gifありがとうございました!

お客様から、「オーナーの愛が感じられるライブっていいですね」とのメッセージをいただきましたが、薮田さんが本当に私たちの音楽を好きでいてくださる気持ちが伝わり、いつも私たちの方が感動してしまうのです。
大好きな音楽や本当に価値のあるものを発信されつづけているcafe葉音さん、素敵なスペースです。これからも応援しています!

わたしたちのライブのリポートも書いてくださっています
こちら

ライブに来てくださったお客様、cafe葉音の皆様
ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2010-12-06 17:11 | ライブリポート