カテゴリ:aki( 21 )
カバサ
ゆうせんのお仕事にいってきました060.gif

b0156260_2159415.jpg


今回この録音のために新調072.gifしたのが、
カバサというこの楽器056.gif

ひょうたんに木の実を巻きつけて音を出す楽器が改良を重ねてこの形に006.gif
アフリカにも、シェケレというひょうたんに木の実、の楽器がありますね!

相棒が増えて嬉しい!016.gif

この楽器、本物にはかないませんが「タイプライター」(「The Typewriter」ルロイ・アンダーソン)の音の代わりに使えちゃうこともありますよね072.gif

Akiの打楽器博物館037.gifカバサ編でした060.gif
[PR]
by shanablog | 2010-05-14 22:16 | aki
びわこ!
日曜日、滋賀県のびわこホールで演奏してきました。

演目はヘンデルのメサイア(ハレルヤコーラスが知られていますね!)。


前日入りしたんですが、朝早くに湖岸を散歩すると、景色がまた美しくって。。。!

Aki



b0156260_21252253.jpg

[PR]
by shanablog | 2010-05-12 21:28 | aki
ベローズラバーズ
もうすぐゴールデンウィークですね!
29日は西宮、白鷹禄水苑にてシャナヒーとステキなゲストをお迎えしてのライブ☆
詳細は一つ前の記事をご覧ください!

私は先週の土曜日 神戸でかとうかなこ バンドにてベローズラバーズに出演してきました。

今回もほんとうにありがとう、かなこちゃん 川原麻衣子ちゃん!
みわさん スタッフのみなさん!!
聴きにきてくださったみなさん!!! 

ベローズラバーズを続けておられるcobaさん、アコーディオンプレイヤーの方々、共演のみなさん本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。


このステージのためにみんな努力してきたのがすごく分かった。いろんな表情をしたアコーディオンたちに出会えてなんだかとても嬉しくて、感動。出会いと今日のわたしたちのステージに、感謝☆
[PR]
by shanablog | 2010-04-26 21:07 | aki
たいこのはなし
おはようございます!
外は大雨057.gif

雨音を聴いていると、こんな自然の音を出したいなー。。。という気持ちになります072.gif

私の使っている楽器で、

b0156260_1031090.jpg


よくコンサートに来て頂いてる方には

コレコレ!というくらいシャナヒーではおなじみ楽器なんですが、

セミーヤといいます!

マイチルの実を使用してあります。

振って音を出す種類、ガラガラ音の楽器に分類されますが、

水の流れる音に聴こえるときが

あって♪

サラサラ とか

カラカラ
  
キラキラリ 060.gif072.gif


パーカッションって、原始からあって、種類に限りがありません。

その場にいた動物や鳥の声なんかも再現(演奏)するときあるし。


自然に近づく、ということなのかな。

と思いを馳せたりします058.gif
[PR]
by shanablog | 2010-04-22 10:47 | aki
Bellows Lovers Night!
赤レンガ建物前の花壇は春爛漫☆

b0156260_21114281.jpg

行ってきました ヨコハマ!

アコーディオン プレイヤー大集合ライブ!!

ベローズラヴァーズナイト

かなこちゃん
川原麻衣子ちゃん 

そして今回の音響担当 (めちゃ心強かったです!)片石さん

b0156260_21121588.jpg

みんな楽器ありがとう(;;)

今回ハンドソニック初デビュー☆

神戸もがんばります~!来週です♪
[PR]
by shanablog | 2010-04-18 21:14 | aki
mhp☆
土曜日は横浜行きます!

演奏もちろんですが

衣装も気合いれつつ☆

b0156260_1603634.jpg


mhpのスタッフさんにファッション教えてもらってきました☆☆☆
[PR]
by shanablog | 2010-04-12 16:00 | aki
桜やけど
桜が見ごろを迎えていますが。。。

今日は、さむっ!!

b0156260_23304044.jpg

[PR]
by shanablog | 2010-04-07 23:33 | aki
初挑戦
今月17日は
神奈川 Bellows Lovers Night vol.9
かとうかなこさん と 初共演のピアニスト 川原麻衣子さんと一緒に行ってきます

24日は神戸 Live Hallクラブ月世界 です

3人での本番も新たな試みですが
私としては大きな初挑戦があって

ローランドさんの ハンドソニックという電子楽器を使います

b0156260_22142739.jpg

これ一つあるだけで、ウィンドチャイムコンガもシンバルもいっぱい音が出ます

どの音にしようかまだ模索中ですが


新しい経験をさせてもらえるのはとても嬉しいことなので

いつもと同じに 良い本番になるよう がんばりたいと思います
[PR]
by shanablog | 2010-04-06 22:39 | aki
ジェンベで
京都・上京中学校の定期演奏会に友情出演してきました!

マーチングショーの一幕にジェンベでガード(ダンス)の伴奏をしましたが、アフリカをテーマにしたショー、バッテリー&ピット(マーチングのパーカッションパートのことをこう呼びます♪)のみんな、よく頑張ったね~!
もちろんバンド、ガードのみんなも!
パワーあふれる舞台に一緒に立てて嬉しいです。

作った曲、「アフリカの大地」を演奏してもらってまたまた感激です。

写真が無くて残念ですが、みんなお疲れ様~!卒業おめでとう☆ Aki
[PR]
by shanablog | 2010-03-28 21:21 | aki
良いお年を!☆☆☆
リーダーが年の瀬のご挨拶をまとめてくれたあとに書くのは気が引ける・・・けれども、
私からもごあいさつ♪

今年も応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
一緒にコンサート作りができたみなさま、お疲れ様でした☆
また来年も、共に良い音楽ができますように♪


マチカネダイニングさんでのコンサート、お店のみなさんは本当にお客様を大切にしておられて、
お店に来られる方々もまたお店を大切にして・・・
そんな温かい雰囲気の中、気持ちよく演奏させて頂きました☆
ありがとうございました(^^)


今月23日にはフィドル・みどりのバンド「オータムフィドラー」も遂にデビュー♪
言葉でかくと、本当に単純になってしまうのですが・・・
ほんと、楽しかった!☆☆☆



来年も、私の歩幅は時間のかかる歩みではあるのですが、一歩ずつ♪
楽しみながら歩んでいきたいです。

来年もシャナヒーをどうぞよろしくお願いいたします☆

良いお年を!

Aki
[PR]
by shanablog | 2009-12-31 17:23 | aki