2012年 10月 07日 ( 1 )
小学校公演に行ってきました
秋晴れの気持ちいい朝、兵庫県西宮市にある小学校へコンサートに行ってきました。

今年はロンドンオリンピックが開催されたのでイギリス近辺の音楽を、ということで、アイリッシュ音楽を中心に、企画しました。
一年前に姫路で中学校公演を行ったメンバーでもある、歌のほりおみわさん、そしてアイリッシュダンスの吉野寧浩さんにも参加していただき、低学年、高学年に分けて二回公演しました。

知らない曲ばかり、また歴史の話やお話コーナー、楽器紹介など、聴くシーンもかなりありましたが、年齢に関係なく、児童のみなさん、長時間集中して聴いてくれました。
のりのいい曲では手拍子足拍子のスゴイこと!特にダンスの参加型のコーナーでは、足踏みが地響きのよう。

みわさんが歌う、カロデンの実りは、シャナヒーにとっても久しぶりで、弾きながらじーんと心に染み、言葉遊びの歌では、楽器もダンスも会場も一つになって盛り上がりました。

今回は特にキッズコンサートという内容ではなく、普段演奏している私たちの音楽でしたが、アイルランド音楽は子供たちにとっても、親しみ易い音楽なんだなあと改めて感じました。
そして、この様な機会が、音楽に親しむきっかけとなれば、これ程嬉しいことはありません。

学校のみなさん、
みわさん、吉野さん、
ありがとうございました!
[PR]
by shanablog | 2012-10-07 11:06 | ライブリポート