メイシアター公演終了しました
連続リポートです。

8/5 メイシアター主催公演「ケルト音楽の旅路」が無事に終了しました。
大雨の降る中の開場でしたが400人弱ほどのお客様がご来場くださったそう。ありがとうございました!

メイシアターは3度目ですが、今回は初めての中ホール。
高さや奥行きがある分、小ホールより照明などがさらに効果的で、スタッフの方の希望でスモークもふんだんに使ってくださり、雰囲気のある舞台を演出してくださいました。

出演メンバーは私たち3人のほか、いつもご一緒してるhataoさんと、ほりおみわさん、そしてダンサーのエディ吉野さん。


ダンスを入れるというのは私たちにとっては実は思い切った冒険だったのですが、エディさんとは一昨年ほど前から何度もご一緒してきたのと、また先日の赤穂のコンサートでもシャナヒーコンサートに参加してくださったのをきっかけに、部分的にでもいいのでご一緒してみたい、という気持ちが沸いてきたのでした。
出演シーンは多くはなかったですが、エディさんらしいパフォーマンスでコンサートの内容にメリハリと立体感をつけてくださいました。

ボーカルのほりおみわさんは、驚くほど才能豊かな人。
舞台は全部で9シーン、6人ものキャラクターの違う語りがあったのですが、みわさんがその役を買って出てくださり、素晴らしい語りと歌を披露してくださいました。
みわさんはいつも舞台上でめいっぱい輝いて眩しくて・・・その後ろ姿を見ながら私たちは幸せな気持ちで演奏させていただくことが出来ました。

2ヶ月渡欧していたhataoさんは、帰国後の翌日からリハーサルラッシュとなってしまいましたが短期間であっという間に仕上げて、魅力一杯の演奏をしてくださいました。
アンケートでも「もっと聴きたかった!」という声がいくつもありました♪

シャナヒーのみどりんの躍動感のある演奏スタイルは相変わらずアンケートでも大人気で、「みどりさん、サイコー!」とか「フィドルは手で弾くものだと思ってました」とか・・感想を読んでいて面白かったです。ステージで思いっきり弾けてましたから!

Akiちゃんは出産まもない舞台でしたが、とにかく無事に終了してメンバー一同ほっとしました。
しばらくお休みしていたとは思えない重低音がかっこよかったです。


冒頭のシーン
b0156260_10501430.jpg


夜の海という設定でストア・モ・クリー
b0156260_10511229.jpg


シドワモイで掛け合い
b0156260_1052374.jpg


エディーさん登場 
b0156260_10531736.jpg


山場はシューラ・ルー。美和さんの歌に心が動かされました。
b0156260_1048467.jpg


ラストに向けてPaddy's green shamrock shore 
b0156260_11254292.jpg


エンディングのシーン
b0156260_10551461.jpg


ご挨拶
b0156260_105686.jpg



<プログラム>
第 1 部

1. Paddy's green shamrock shore(アイルランド民謡)
The rolling wave(アイルランドのダンス曲)

2. A Stor Mo Chroi ア・ストァ・モ・クリー (アイルランド民謡/詞・ほりおみわ)

3. Depertures reel(曲/上原奈未)
Highland reel (スコットランドのダンス曲)

4. Si Do Mhaimeo I シドワモイ(アイルランド民謡)
5. Polka Set ポルカメドレー(アイルランドのダンス曲他)

6. She moved through the fair 祭りの日に(アイルランド民謡)

第 2 部

1. The Monk's Jig(アイルランドのダンス曲)

2. ダンスソロ
Reelset (アイルランドのダンス曲)

3. Siuil a ruin シューラ・ルゥ (アイルランド民謡)

4. The Ballinafad Fancy(アイルランドのダンス曲)

5. The Minstrel Boy 吟遊詩人の少年(アイルランド民謡/詞・トーマス ムーア)

6. Paddy's green shamrock shore 故郷を後にして(アイルランド民謡)

7. The rolling wave(アイルランドのダンス曲)

最後に・・・
聴きに来て下さったお客様、メイシアターの皆様、照明音響の皆様、そして共演者の皆様
本当にありがとうございました!
写真提供してくださったNさん、ありがとうございました!


これでしばらくアイルランドのステージはお休み。
秋に向けてこれからは北欧音楽に取り組んでいきます。
[PR]
by shanablog | 2011-08-07 11:04 | ライブリポート
<< 3rdCDに向けて 箕面の森のキャンドルロードライブ >>