「生きていく」上映&打ち上げライブ
b0156260_2320568.jpg
神吉良輔監督の「生きていく」の上映と、持込によるおいしいお食事と、そして私たちのミニライブが大阪府・池田市の「ばんまい」さんで行われました。

最初に神吉さんから、映画作りのきっかけになったエピソードなどのお話、そして完成版の上映があり、音楽作りのときに何度も拝見した映画でしたが、改めて釘付けになって最後まで楽しませていただきました。

その後、映画の中で使われた音楽の紹介をしながらのライブ。
映画を通して感じたことなどメンバーのトークも交えて30分あまり演奏させていただきました。

五体満足の健常者でさえ、なかなか生きにくいこの現代のストレス社会の中で、体の自由の利かない主人公の池田さんの生への力は、本当にたくさんの感動をパワーを私たちに届けてくれます。
悔いなく生きる、という池田さんの信念が、映画を通してたくさんの人の心を動かしていくに違いありません。

といっても、なかなか縁がなければこういった映画を見るチャンスはないので、もっと気軽に今回のような雰囲気でカフェなどでも映画鑑賞が楽しめる会が増えるといいなあと願います。
神吉さんの素朴なお人柄も素敵なんですよ☆

来てくださった方から写真を頂きましたのでUPしました。
神吉さんが最後に挨拶をされているところでしょうか。

右にいらっしゃるギタリストは、エンディングのファニーパワーでご一緒した高玉要さん。
彼は手作り楽器の森という魅力溢れる活動をされておられ、神吉さんの作品とも関わりが深く、エンディングの曲を生き生きと仕上げてくださいました。

神吉さんが最初に閃かれた様に、アイリッシュ音楽が映画の雰囲気にぴったりなので、そのあたりも楽しんでいただけたらいいなと思っています。

今回お世話になった「ばんまい」さんが、こだわりのあるユニークなお店で、私の周りにもファンが多いのです。
19年も前から営業をされていたそうなんですが、私、子供のころから池田市に住んでいたのに最近まで知らなかったことにショック!

状態のいいグランドピアノも置かれていて、またここでシャナカフェライブをさせていただけるかもしれない予感・・・?
お近くにお越しの際はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

                                                       by nami
[PR]
by shanablog | 2010-08-08 23:20 | ライブリポート
<< 関西ケルト/アイリッシュコンピ... エルデサマーコンサート >>