キッズコンサート終了~♪
NPO法人のMerryTimeさん主催のイベントの中でのコンサートで、trioで出演してきました。

今までにも時々、子供向けというコンサート依頼はあったものの、どちらかというと「子供対象」には弱腰だったシャナヒー。
個人的な活動では子供対象ということは多々ありますが、シャナヒーではレパートリーは内容もさることながら、知られていない曲がほとんど。そのためどうしても知名度のある曲に頼らざる得なかったのですが、今回は逃げ腰(?)は止めて、アイリッシュ音楽そのものを子供たちに楽しんでもらえるコンサートを!と、今までの経験も生かしつつ企画してみました。


一部では「妖精の取り替え子」という有名なアイルランド民話を用い、朗読&音楽のコンサートを行いました。
朗読には、スタッフの方に協力をお願いして。。さすがスタッフの皆さんは子育てのベテラン揃いで、とっても素敵にお話してくださいました。
アイルランド民話には、やはり生活に根ざしたお話が多いためか、ダンスや音楽がごく自然にお話の中に登場します。その名もfairy danceというノリノリのダンスチューンも演奏しました。


2部では、会場の子供たちとポルカを踊りました。
そして今回のために作った「童謡ポルカセット」が登場し、大いに盛り上がって気持ちがほぐれたのか、その後ラストまで、子供たちノリノリで踊ってくれました。

後でいただいた感想の中にこんな一文。

「ちいさな男の子が、まっすぐ前を見てストーリーの内容も、音楽も、真剣な表情で聞き入っているのがとても印象的でした。とかくビジュアルになれている子たちですが、彼らの想像の世界が広がっていることを感じました。妖精の出てくるところでは、思わずお母さんにしがみついた女の子もいました。」

まだまだ未熟な企画ではありましたが、自然な形で聴いて楽しんでもらえていたら嬉しいです。
もう少し練って洗練された形に作って、機会があれば積極的にまたやってみたいなと思っています。
[PR]
by shanablog | 2009-09-08 23:59 | ライブリポート
<< 北島トラディショナル・ナイト13 「狐笛のかなた」×シャナヒー >>